見出し画像

旅が終わるまで、あと347日。

どうも。先日家族LINEで
福岡こんなに暑いよ!(24℃)
と暑いぞアピールをしたところ、

弟(埼玉住み)から同じ気温のスクリーンショットが送りかえされ、
その翌日に地元岩手で30℃が記録されました。

すがわらです。


すがわら、いま何してんの

柳川に来て2週間が経ちました。
2週間とは思えない密度と速度で毎日を過ごしていますが、いかんせん何をしているのか分からない人が多いと思います。

そこで今回は、僕はどんなところで何をしているかをできるだけ簡単に説明していきます!

千月香さん(社長)+TOUCA担当社員さんによる
コロナを経て御花がどう変わったのかの研修

僕は現在、福岡県柳川市にある
柳川藩主立花邸 御花」で、現場研修をしたり社長に同行なんかもさせていただいたりしています。

また、柳川と立花家の歴史や文化、環境を日々学び、TwitterやInstagramで発信をさせて頂いております。
※TwitterURLはこちら
https://twitter.com/ozoni_1103

☝画像をクリックして頂くと御花のHPに飛びます!!

御花では、【藩主の末裔が営む御屋敷】をコンセプトに、宿泊、宴会、食事、ウェディング、文化財の見学といった多岐にわたるサービスを提供しています。

17代の立花民雄さん(社長のおじさんにあたる方)
が運営されている橘香園にて。

御花ってどんなとこ

じゃあ、ますます御花ってどんなとこやねんってなっていると思います。

自分なりの文章で紹介しよう!と思いましたが、めちゃくちゃに時間がかかってしまった(この時点で書き始めて3日)ので、

御花公式HPの「御花について」をご覧ください。
びっくりするほど分かりやすく御花が分かります。

これだけは言わせてください。
御花は全国で唯一の、泊まれる国の指定名勝なのです。

はて。指定名勝って何?文化財じゃなくて?
そうなりますよね。現に僕も最初は知ったかぶって

「名勝!すごいですね!」って言ってたけど全然分かってませんでした。ごめんなさい。

【名勝とは】
日本に暮らす人々がそれぞれの土地に紡いできた思いを,名所や風景,庭園に継いでいくのが名勝です。
―文化庁HPより

だそうです。文化財の中でも美しい景観、風景の事なんですね。理解理解。

そんなところに泊まれるのは全国どこを見てもこの御花だけ。観光初心者の僕でも、その凄さは容易に理解できました。

とまぁ、そんなところで今回は締めたいと思います。

本当は14日に出そうとしていたこの記事。
でも今は18日。どういうカラクリでしょうか。

次はもっと自分の考えてることとかを中心に書けたらなと思います。それでは〜👐🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?