見出し画像

ブルプロ通信6待機中に書いたあれこれ

ブルプロ通信~~~~~~!!!!

楽しみです。前回のブルプロ通信#5で大分救われたのでかなり禅の心をもって待機しています。

さて、今回はブルプロ通信#6で注視する事を確認していきましょう。とはいっても前回の記事ほどいっぱいあるわけでもハラハラする要素があるわけでもないです。不安要素は殆ど#5で解消されましたからね。
前回の考察記事↓

1.具体的な課金形態について

不安要素は殆ど解消されました。課金形態に関しても前回言っていた通りの課金形態で変わらないと#5で発言されていましたので、あまり問題ないのではないかと思っています。後シーズンパス的な個所を恐らく故意にポロリしていたので、ある程度の証明もされています。

ですが、具体的に「これこれこういう部分が課金でどうこうできますよ~」という風には発言されていませんでした。シーズンパスがあるのはほぼ確定ですし、P2Wにはならないという点も前回の発言やそれ以前のブルプロ通信での発言を踏まえると可能性が高いのですが、それ以外の課金要素があやふやなままということですね。

あとは個人的なものですがガンエボでの課金形態が不安を煽ってしまっていますね。ガンエボは追加機体をゲーム内通貨で解除できると言っていましたが、5体の機体がいながらゲーム内通貨だけでは長時間プレイして1シーズンで初心者ミッション込みでやっと2体解除できる、という状況であり、更に追加機体の殆どが強い機体であったことから、実質5000円払ってプレイしろという状態でした。
確かに慈善事業ではないので利益は必要だと思いますが、競技ゲームとして見ると実質プレイアブルキャラクターを課金で解除しろと言われている点はApexやValorantと比較するとどうしてもいい印象を持たないです。いつものバンダイナムコエンターテイメントでみればオブラートに包んで言うとそういうゲーム作った事無い会社なのでしょうがないのかな、と思ってそれで関わらなくなって終わりなんですけど、「事業戦略としてF2Pが入っている上にブループロトコルも作っている筈のバンダイナムコオンラインでそれをされた」というのはちょっと不安になってしまいますね。

企業戦略が課金形態を作る部署に浸透していないか企業全体としてF2Pの解釈が甘い可能性があります。希望的な事を言うとIP使用料が高くて渋々こうした、と解釈できなくもないですし、CS機に関してはバンダイナムコエンターテイメントが展開している様なのでそこでバンダイナムコエンターテイメントが余計なことした、とかもあり得ますが…


上記を踏まえてブルプロの課金で予想できるものをいろいろ考えてみたんですが、下岡さんの発言が嘘じゃないと言える範囲でありつつ課金要素で嫌なパターンはおそらくはこうなるかなと

  1. 強い武器を作る為の貴重な素材のドロップ率がとんでもなく低く、実質レアドロップ率上昇のブースト等の課金をしなければ手に入らない。

  2. 派手だったりオシャレな服や装飾品、その他強さに関わらない箇所は大体課金のガチャになり、排出率がかなり低い。

以上ですかね。その他使用キャラクターの数を増やす、髪型やメイク以上のキャラ再構築(性別を変える、顔のパーツの造形を変える)等も課金が必要でしょうけどそんなのはブルプロ以外でもどこでもあることですので特に何も思うところはありません。

1に関してはかなりあり得そうかなと思っています。「課金で直接強い武器が手に入るようにはしてないけど、素材を手に入れるには結局ドロップ率系の課金が必要だよ」っていうのが「ゲーム内通貨で解除できるよ、でも2体だけだからそれ以上は課金してね」というガンエボのいやらしさと似ているので。ガンエボとは違いe-sportsでもなんでもないしブルプロが好きなので一定の課金はするつもりですが、このようにされるといい気分はしませんね。
2は一般的に考えられそうな課金ポイントとして出しました。ガチャは好きではないのでこうなるとガチャ課金は無いですね。シーズンパスだけ買って悠々自適に暮らすと思います。

逆に嬉しい課金ってなんなのか、ですが

  1. レアドロップ率が元々厳しくない、あるいはそもそもブーストとしてレアドロップ率上昇が無く、あって経験値ブーストやお金ブーストのみ

  2. 課金の服や装飾品などはあるが、ガチャではなく直接買えたりセット販売されている。(クリスマスセット!と言ってクリスマス風の衣装と装飾品が全部まとまって売られる等)

こうあってほしいですが利益出るのかな…と思ってしまいますね。ブースト系は短期間で育成や金策がしたい人向けということになります。

まとめると、課金要素は露骨なP2Wは無いけど、実質P2Wくらいならあり得るかもしれないという不安がまだほんのちょっとだけあるよ、という事です。
できれば#6でハッキリしてくれると嬉しいんですが、ゲーム全体の傾向としてこういった課金要素に関する情報をリリースギリギリまで伏せるのを是とする傾向があるのであまり期待できないです。が、できれば触れてほしい…!



2.新要素について

不安なところばかり書くのもアレなので楽しみなところも書きます。
とはいっても新要素となるとCbTやマッチング負荷テスト等の知識が生きないので書くことが猛烈に少なくなってしまいます。
新要素ってどんなのあるんだろう?って思ってどうこう書こうとしても最終的には「新要素たのしみ!!!!!!!!!!」ってなって終わりなんですよね。知らない要素だから新要素なんですし。

ですので逆にまだ来ないんじゃない?というものをまず考えていこうかなと思います。ですがあくまで「まだ」来ないだけであって、これからずっとこないと予想してるわけではありません。

「まだ」こなさそうな要素

  1. ハウジング

  2. クラフト系

  3. 農業系

  4. 露店系

…すみません。正直生活系のコンテンツは他のゲームでもあまり触れないで生きてきたのでこれくらいしか思いつきませんでした。
1のハウジングに関しては過去のブルプロ通信でも言及されていて、「落ち着いたらやる」といった様子でした。ですのでもうしばらく待つ必要があると思います。
2のクラフト系ですが、まず武器や防具のクラフトはシステムの都合上ないと思います。正確に言えばありますが、生活系のコンテンツとして「武器制作のスキルを上げて作る」という形ではなく全体のシステムで作れてしまう形になっているためです。
3の農業系ですが、土地を要するため恐らくハウジング要素と同時に実装、という形になるのではないかと思います。
4の露店ですがそもそも露店で売る要素が少ないというのがあります。武器や防具(エンハンスイマジン、旧インナーイマジン)は自前で作るのがゲームサイクルの根幹にあるので露店を利用してごまかすことはできないでしょうし、強いて言って売れそうなものとなると服や装飾品になりますが、そういったものは課金になりそうですし、あまり売り買いという概念は強くなさそうです。でももしかしたらクラフト限定の衣装や装飾品ができて、それを作って売り買いできるかもしれない、という希望はまだありますね。


以上です。ひとまず出ることが決まっている釣り要素やそれ以外の新要素、上記に書いた要素も今は出ないかもしれませんが今後出るかもしれないですし、本当に楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?