見出し画像

ブルプロNT延期とリリース時期のちょっとした予想とお気持ち

初めに

ブルプロNT延期しちゃいましたね。
ちょっと予想外でしたし、ピンポイントで有給休暇を取ったり予定を空けていた方々は気の毒でした。

Youtubeでブルプロを取り上げているバキュン氏も言っていましたが、せっかく再始動して、リリース時期もざっくりとではあるものの決まって、ブルプロ全体が「いい流れ」に乗っている状態でしたがそこに水を差す形になってしまった、と言っていました。自分もそこはそうだと思うし、残念だなと思います。

しかしながら、NT期間中に不具合が発見されたわけではなく、事前に見つかったわけですので、そこは不幸中の幸いだったと思う他ないでしょう。NT中に不具合が起きて、それで予定していたプレイ時間をずれ込んでしまったら、平日にプレイ期間が食い込むことになると思います。そうなれば社会人の方々の場合十分にプレイできない状況になりかねないので、それならば予定日まるごと延期して別の土日にしたほうができる限りプレイできる人を増やせると思います。それでも予定の合わない方がいるだろう、というのもわかりますが…

所詮は人の作るもの。何かしらの欠陥はできて当然だと思います。今回は運が悪かったと思うしかないです。

では次に考えることは何か。NTはいつごろになるだろう?という事、そしてリリースはどうなるのか?という事ですね。

予想 NTは恐らく2月までズレ込み、リリースはNTで問題が無ければから一ヵ月~二か月→つまり3~4月頃

見出しの通りだと僕は予想しています。根拠はいろいろとあります。
まず今回見つかった不具合の内容をよく読んでみましょう。
※(あくまで予想ですし、素人の考えることです。サーバーやこういったシステムに詳しい方でどういったものが予想されるかわかる方はコメントでもTweetでもどちらでもよいので意見を下さると嬉しいです。)
用は妄想たくましいアホの妄言という事です。


引用元:ブループロトコル公式サイト

と書いてあります。この文面が事実だったとすると、一般的に予想されるであろう「サーバーが弱かった」「サーバーの容量が足りてない」といったハードウェアの問題である可能性は低く、サーバーや接続状況がどうなっているのか把握するためのソフトウェアやプログラムの問題の可能性が高い、と思っています。サーバーそのものにそういった確認の機能がついている場合はハードウェアの問題の可能性がありますが…
で、それの修正におおよそ2週間かかるだろう、というのが開発の予想なんでしょう。それで25日に状況報告が予定したと。

で、25日の状況報告までに修正できたとして、その3日後の土日(1月28日、29日)にいきなりNT、というのは少し考えにくいです。あまりにも早すぎるためです。
予定を空ける方の事を配慮すると3日は短すぎると判断し、2月の4日、5日くらい、延びて11日、12日にするんじゃないかなあと思います。

リリース時期の予想は本来のNTの予定日(1月14日、15日)と早春(2月~3月頭)リリース予定という日数間隔の関係をそのまま使った形です。大体一ヵ月~二ヵ月の間隔なので、ズレて3月~4月頭、というわけです。

リリース時期に関してはNTが「成功したら」という場合です。「今回の延期でもう成功してねえだろ!」と言う方もいると思いますが、そういった事ではなく、「NT中に大きな不具合等が起きない事」を成功と考えた場合です。
NT中に大きな不具合等が起きると、リリースまでの期間で不具合修正のスケジュールが増えてしまい、NTからリリースの間隔が開くと考えています。
今回の延期は修正がしっかりできていればNT~リリースの期間でのスケジュールには影響がない…と思います。急ごしらえで修正した場合は別ですが。

仮にNTが延期したとしても延期後実施したNTが上記の「成功」だった場合、NTからリリースまでの間隔そのものを延期することはないだろう、という事です。

ですのでこの延期で早計にやれ一年延期だ、もう終わりだ、と宣わないでください。Twitterや公式サイトの告知で「告知頻度が減る」等言われるまではまだわかりません。25日に報告があるのは確定ですし、それで再延期なのか新たな予定日が決まるのかわかりませんがどちらかの情報は必ず来ます。その情報を見てから考えたほうが良いです。殆ど出来上がっているということはブルプロ通信でも言っていますし、あとは最終確認テストのNTだけという事なんでしょう。NTさえ成功してしまえばこっちのモノなんです。


最後に(おきもち)

新規の方が増えているのか何なのかわかりませんがなんだか目先のことに目が眩んだ方が多い気がしますね。NTと言ってもたった二日です。二日ですし、ちょっと待てばすぐリリースされます。延期したと言っても報告は25日に必ずあります。今までは何時動くかもわからない状況で2年待たされたわけです。
もう待てないと怒るのも理解できなくはないですが、2年待たされた状態で怒れる元気がまだあったのか、と驚いてしまいますね。僕はすっかり慣れ切ったのか擦れたのか年老いたのか…どれかわかりませんし全部盛りなのかもしれませんが、怒る気にそんなになりません。皆さん若いですねぇ…。

そもそも僕は今年の夏まで音沙汰無いと思ってましたので、それが半年早く動き出して棚ぼたラッキーといった感じです。棚ぼたラッキーな状況からちょっと延期してもそんなイライラしないんですよね。
逆に言えば、これがもし夏以降までズレたら流石にくるものはあると思います。そうなったらもう見限ってお絵かきずっとしてようかなと思います。


何度も言いますがNTはたった二日です。さらには公式で「NT後間を空けずリリースする」って言ってるんです。僕の妄言でもなんでもない公式発言です。つまりネットワークテストとは「ほんのちょびっとだけ先にほんのちょびっとだけブルプロが体験できる」だけのモノです。引継ぎもできません。この後リリースしたらしこたまプレイできるんですから大局的に見たらNTはユーザーにとって大した価値はありません。プレイできたらラッキー、と思ってプレイして、運営にフィードバックを送ってあげて終了です。

更に、もしNTが失敗して最悪の状況(中止、無期限延期等)になったとした場合のNTの価値はもっとありません。逆に聞きたいんですが今までのテストすべて合算してせいぜい1週間2週間しかできなかったゲームの体験をどこで活用するんですか?5chやSNSで昔話するんですか?それとも「俺MMOの新情報ちゃんと嗅ぎ取ってテストとかやってるんだぜマウント」でも取るつもりですか?昔話は理解できますがマウントに利用するなんて道端の犬の糞にも劣りますね。出ないもんは出ないのでさっさと切り替えて他のゲームするなり、他の事やるなりしたほうが良いと思います。

とにかく、一旦落ち着けってことです。
NTの招待枠乞食してメルカリで売る業者もVPN使う気マンマンで機械翻訳バリバリの日本語で招待コードくださいとか言う規約違反外国人も延期一つでギャーギャー喚き散らすアホもみーんな。目先の事ばかり見て焦らず、もっと大局的に見ましょう。無期限延期とか中止とか言い出したらキレましょう。そこまで言ったら流石に擁護不可です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?