見出し画像

【ココナラ】売る物がない?面倒を巻き取ればいい

どうも!
オズです。

さて、今回は私が初めてココナラでマネタイズ成功した商品をお見せします(笑)

コンセプトの作り込みなどは一切していません。
しかし、売れるのです。

なぜか。

ブルーオーシャン」だったから。

いわゆる市場の先駆者になると、同じような商品のライバルはほぼ太刀打ちできません。

本記事で「ブルーオーシャン戦略」の威力を知ってください。

前提知識

私の商品は「EAのバックテスト代行」です。

なじみがない方向けに少し解説しますね。

株やFXの取引をした経験、若しくは取引のイメージを想像できますでしょうか?

端的に言うと、「チャートを見ながら、「買う」「売る」を選ぶ動作を手動で繰り返します。

これを、「自動で行おう!」と開発されたソフトが「EA」です。

「このタイミングで買って!」「このタイミングで売ろう!」をソフトに任せるイメージですね。

そして、事前にEAの「動作確認」や「実際に稼げるソフトなのか」を知るため、テスト稼働させることを「バックテスト」と呼びます。

この作業は非常に単純で、

①EAをツールにセットする
②テストしたい期間や通貨を選ぶ
③「スタートボタン」を押す

と、最低3ステップで完了します。

この3ステップの作業を「私がやりますよー!」としたのが「EAのバックテスト商品」です。

簡単な作業なのに代行に出す理由

このテストは非常に簡単。
しかし、「テスト完了」までにはある程度時間がかかるのです。
※パソコンの性能が悪ければ悪いほど時間がかかる。

お金儲けのため、今すぐ「テスト結果を知りたい」のに
「数時間」「下手したら1週間」テスト結果が出ないこともあります。

その「負の感情」を解決するのが私。

私は高性能PCを持っているため、基本的に「10分~1時間」で作業完了できるのです。

ニッチを探すとブルーオーシャンが見つかる

「いち早くテスト結果を知りたい!」という欲求があるのに、その欲求を満たす商品をココナラでは見つけることができませんでした。

ココナラにあるのは、

・EAつくります
・FXで稼ぐ方法教えます

のみ。
※少なくとも上位80件までは

「バックテスト代行」を私が出せば、その市場を独占できる状態だったのです。

そのあと参入してきた競合


ココナラ公式HPより

正直言います。

バックテストの市場は非情に小さいです。
非常に小さいけど需要があります。
※この商品だけでも20万近く稼いでいる

このような場所にライバルが来たとしても、先駆者に太刀打ちはできません。

「同じコンセプトの商品」で「値段を安く」しても、大抵のお客様は「実績がある方」を選びます。

私が競合の立場なら

競合の方のページを拝見させて頂きました。

ちょっとびっくりしたのが、私の商品ページやタイトルとまんま一緒(笑)
※一緒だったので商品ページを少し変えました…面倒な…

それでは売れません…

もし私が競合なら、まず私の商品ページを分析します。

分析項目は、

・誰をターゲットにしているのか
・値段はどれくらいか
・サービス内容はどうか

です。


ちゃんと分析すると「勝てるポイント」が見えてくるんですよ。
この方の場合も、ちゃんと私に勝てるポイントがあります。


自分のサービスは売れなくなっても良いので「答え」出しますね(笑)

それは、「扱っているツール」が私と競合で違うということ。


私は「無料ツール」を使っていますが、競合は「会員登録制のツール」を使用していました。

この違いは、テストの「精度」に現れます。
私のツールは精度90%。競合は99%です。
※EA界隈では精度90%あれば十分と言われています。


その会員登録制ツール…
面倒な手続きがあるので私は手を出してないんですよね…


だからこそチャンス!!


そこを全面的に押し出すようなコピーライティングを行えば、あっさり私の商品を喰えます。

TTP(徹底的にパクる)は間違えるとマイナスブランディングになる

コンセプトや商品をまんまパクっても絶対成功しません。


考えてみてください。
「コカ・コーラ」と全く同じ飲料を全く同じ名前で出したらどうなりますか?

普通に訴訟問題です(笑)


しかし、競合と「ずらし」さえすれば競合より良い商品に生まれ変わることも可能。

競合のアイディアをTTPしてください。

総論

題材がFXの話でしたが、重要なのは「面倒の巻取り」はビジネスになるということです。

・歩くのが面倒⇒タクシー乗ろう!
・掃除が面倒⇒家事代行頼もう!

私たちの周りには、あらゆる「人の面倒を巻き取るサービス」が存在します。

そこに気が付いてください。

そして、競合がいたら「ずらせるか」を検討しましょう。

・ターゲットをずらす?
・値段をずらす?
・訴求をずらす?

脳に汗をかいて考えてください。


代行業は、ぶっちゃけ稼げます。

何も実績が無いなら「代行」から始めましょう。
そして実績が出たら、「こうすれば稼げるよ!」という商品作ればOKです。


最後に

・私の商品も見てもらいたい!
・この商品はどう思います?

など、ちょっとした疑問があればいつでも下記までご連絡ください!

オズ@ハッカー思考マーケ|【王道×裏技】で年収を上げる(@oz_net_biz)さん / Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?