見出し画像

ついに日本に上陸HomePodを購入しました。

2018年2月に発売されてから1年半以上待っての日本上陸となりました。
予約開始日にAppleオンラインストアで予約し、本日無事届きました。

まず想像より重い。AirMac Extremeと同じ梱包方式で、箱を上に引き上げたら本体がお目見え。
本体を引き上げて取り出すのですが、これが大変。本体重量は2.5kg。取っ手などもないので両手で挟んで持ち上げるのですが、すごく大変でした。

まず、外観ですが、黒い繭みたいな感じです。電源ケーブルは脱着不可です。本体の触りはすごくいい。
日本モデルなので、プラグもちゃんと日本仕様の2ピンでした。

初期設定はコンセントにつないでしばらくすると起動するので、iPhoneを近づけるとAirPodsを設定するような感じでポップアップが出くるので、ポチポチ押しているとiPhoneの設定を元に設定してくれます。
Apple IDやWi-Fiのパスワードを入れることも必要ありません。
僕の場合はHomeアプリを削除していたので、自動で再インストールしてくれました。

最初にとても大きな音が鳴ってSiriの使い方を教えてくれます。

基本的にiPhoneのSiriとできることは同じです。
音楽を聞いたり、予定を聞いたり、HomeKit対応アプリを操作したりできます。

試しに「今日のニュースを教えて」と言ったらNHKのラジオニュースをそのまま再生し始めた時はめっちゃびっくりしました。Siriがニュースを読み上げてくれるんじゃないんですね。

うちにはnature remoがあるので、家電の操作もできて便利です。
ただ、nature remoを使うにはあらかじめiPhoneでSiriショートカットを作っておく必要があります。
詳しくはnature reomoのホームページに詳しく書かれているので参考しにしてください。

音質は低音がしっかり効いていて僕好みの音でした。
音楽を流し続けると環境を読み取って最適化されるようなので、これからの変化が楽しみです。

以上、HomePodがうちにやってきた初日の感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?