見出し画像

【スマートプラグ】自宅スマートホーム!コンセントをスマートに【Meross】

こんにちは、Ozking(@ozking0702)です。
我が家でもいよいよスマートホームを導入してみようと思い立ったので、まずはコンセントを自動化してみました。
購入したのは「Meross スマートプラグ」です。

以前記事にしたSwitchBotからも同様のスマートプラグは発売されているのですが、AppleのエコシステムであるHomekitに対応していません。

せっかくiPhoneやiPadなどのApple製品でシームレスに使えるHomeアプリと連携させた方がシンプルで速いのでこちらを購入しました。
値段もそこまで変わらない上、先日のアマゾンプライムデーで15%ほど安く購入できました。

さて早速開封してセットアップです。

画像1

大きさはコンセントに刺すものとしてはでかいです。
幅5.5㎝×縦3.8㎝×横6.8㎝あります。

画像2

iPhoneでセットアップするのですが、Wi-Fiは2.4Ghzの回線に繋げます。(5Ghzでは設定できません)コンセントにさして電源ボタンを3秒長押して、インジケーターが点滅してからiPhoneを近づけると「ホームに追加」するかどうか聞かれます。

画像3

マイホームに追加(任意のホームシチュエーションを作成してもOK)

画像4

コンセントの場所はキッチンに(任意でOK)

画像5

コンセントの名前を決めます。
私は食洗機用にするのでそのまま「食洗機」
この名前がホーム・Siriでコントロールする名前になります。

画像6

うまく設定できれば完了

画像7

これでホームアプリやコントロールセンターからコンセントのオンオフを制御できるようになりました。もちろんSiriにお願いしてもできますよ。

画像8


コントロールセンターに表示する設定をしておきましょう。

イメージ

コンセントのファームウェアのアップデートがホームアプリに表示されますが、それについては専用のアプリが必要になるので別途インストールしておきます。


それではまた( ^ω^ )

Twitterもフォローしてね(⌒▽⌒)

https://twitter.com/ozking0702