見出し画像

低画質画像を高画質に変換する!waifux2

今回紹介するのは「waifu2x」というアプリです。


waifu2xとは

その名の通りあなたの「嫁」を2倍にするアプリです。
お気に入りの写真がショボい画質だったりノイズだらけだったり?
そんな時はこのアプリを使ってみましょう。

元々はWebサービスから派生したサービスで、アニメ風のアートや写真用のスケーリングとノイズ低減プログラム、らしいです。

waifu2xを使ってみる

試しにサイズ577x633、解像度72x72の写真で試してみます。

画像1

アプリを立ち上げると

画像2

赤「+」ボタンで「ファイル」か「(写真)アルバム」から選択します。

画像3

画像4

写真を確認したら「続ける」

画像5

「スタイル」
→「イラスト」か「写真」かを選択
「ノイズ除去」
→「なし」「低」「中」「高」「最高」
最高に近づけるほど処理時間が長くなりマシンパワーを必要とします
枚数が多いとメモリ不足となるため10枚ほどが良いです
「拡大」
「なし」「2x」「4x」
サイズが小さい写真は4倍にしてもOK
FHD程度であれば2倍が良いでしょう。

画像6

小さな画像なら5秒程度で終わります。

画像7

577x633が1154x1266になりました。
拡大して確認しましょう。

処理前

画像8

処理後

画像9

ノイズが明らかに減りました!

試しに4x拡大にしてノイズ除去を「低」にしても、ノイズは減りません。

処理前

画像10

処理後

画像11

ちなみに、iPad Pro(2018)で20枚以上の写真を処理すると本体温度が上がり、
マシンメモリが足りなくなりました。

アプリアイコンを変更

アイコンがアニメじゃ嫌だ、って時は設定から変更できます。

画像12

画像13

今回は画像の画質を手軽に向上させる(英語でEnhance、エンハンス)技術を使った、割とすごいアプリの紹介でした。

それではまた( ^ω^ )

Twitterもやってます。フォローしてね\(^-^)/