見出し画像

緊急事態に備える【iPhone・Apple Watch】

こんにちは、Ozking(ozking0702)です。

最近は大雨などの災害が多く、今までに感じたことがない恐怖感を覚えた人も多いと思います。
万が一緊急事態に見舞われた際、すぐに対処することが肝心です。

例えば交通事故にあった際110番に通報しますよね。
比較的軽症であれば電話で110番すればいいですが、
意識が朦朧として誰も周りにいなかったらそれも困難です。
iPhoneであればサイドボタンと音量ボタンを5秒ほど押しっぱなしにすれば緊急通報をしてくれます。

画像1

Apple Watchも同様です。※デジタルクラウンではありません

画像2

iPad、Macには残念ながらその機能はありません。

また、緊急事態の意味合いが違いますが、
警察に止められた場合にSiriショートカットで警察の言動を録画・録音する「Siri、警察に止められた」が話題になりました。

ジョージ・フロイド氏が不当に殺害された事件を受けた反応です。

「Police」

そしてApple WatchにはSeries4以降、転倒検出が備わりました。

激しく転倒したらApple Watchg転倒検出し、「激しく転倒したが大丈夫か」とオーナーに呼びかけます。1分間応答がない場合、Siriが警察と近親者に通報してくれます。

※デフォルトだと転倒検出はオフになっているので必ずオンにしましょう。
緊急事態を知らせるための緊急SOS用連絡先、メディカルIDを設定しておきましょう。
iPhone:「設定」→「緊急SOS」
     「設定」→「ヘルスケア」→「メディカルID」
Apple Watch:「設定」→「SOS」メディカルIDも同項目にあり

緊急事態時にはパニックになることが予想されます。
日頃、意識的に訓練してみても損はありません。


※緊急SOSはカウントダウンに大音量が流れるので練習するときは周りに気をつけましょう!

それではまた( ^ω^ )

Twitterもやってます。フォローしてね\(^-^)/