マガジンのカバー画像

散歩写真

34
まったりとゆる〜い散歩写真です
運営しているクリエイター

#オールドレンズ

東京都庭園美術館 「建物公開2024 あかり、ともるとき」

アール・デコ様式の名建築として知られる旧朝香宮邸(東京都庭園美術館本館)に行ってきました。 通常は内部の見学ができないこの建物ですが、年に一度、建物公開展が開催されます。そして、なんと写真撮影もOK! 今年の公開展のテーマは「照明」。 「建物公開 2024 あかり、ともるとき」 よく「神は細部に宿る」と言われますが、この建物もまさにその言葉通り。 外観から内装、調度品に至るまで、細部にわたって精緻なデザインが施されており、何度訪れても飽きることがありません。 「アール・デ

ゆるゆる街歩き 渋谷・道玄坂

渋谷道玄坂界隈で街並みスナップ。 変貌する都市と変わらない昔ながらの路地。 新・旧、清・濁入り乱れてカオスです。 面白いけど!

旧岩崎邸庭園(台東区池之端)でカリスマ・カーリーこと假屋崎省吾さんのいけばな作品を見学

旧岩崎邸庭園で「華と音楽で彩る春 in 旧岩崎邸」が開催(4/20〜5/6)されていたので行ってきました。 贅を尽くした細部の意匠が魅力の建物と華道家 假屋崎省吾さんとのコラボ。 見応えがあり、撮影も楽しめました。 旧岩崎邸洋館の外観 洋館の中へ

深大寺で自然浴

深大寺は、東京都調布市にある曹洞宗のお寺です。 隣接する都立神代植物公園を含め、一帯は都心の喧騒から離れた静かな場所。 調布という地名は、関東圏以外の方には馴染みが薄い場所かもしれませんが、ユーミンの名曲「中央フリーウェイ」の歌詞に「♪調布基地を追い越し~♪」と歌われているので、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 この「調布基地」とは、かつて存在した調布飛行場のこと。 「中央フリーウェイ」が作曲された当時は米軍が管理していたため、「基地」と呼ばれていたようで

「CAT STREET」 表参道から渋谷へ

表参道から渋谷まで、キャットストリートで街歩きスナップ。 スライドショー形式のフォトアルバムにアレンジしてみました。 7:40と長くなってしまいましたが、お時間のある方はご覧ください。 --- (音声はありません) --- 撮影日:2024/04/19(金) カメラ:SONY α7C2 レンズ:CarlZeiss Distagon 2.8/28 写真はLightRoom現像、スライドショーはiMovieで作成しました。 静止画も、少し動きをつけると面白い表現になるもの

ゆるゆる街歩き 千鳥ヶ淵で花見

絶好の花見日和になりました。 いうまでもなく、千鳥ヶ淵は東京の花見スポットの王道。 混雑するのでいつもは敬遠していますが、好天に誘われ行ってみました。 穴場を見つけるのも楽しいのですが、王道には王道たる所以があるような。 桜田豪〜半蔵豪 国立劇場周辺の桜も見頃 千鳥ヶ淵公園から代官町通りを経て北の丸公園へ 北の丸公園 西側の高台から千鳥ヶ淵を見下ろす。

ゆるゆる街歩き 外濠公園の桜

市谷駅から外濠公園を飯田橋駅まで。 近くには千鳥ヶ淵や靖国神社といった桜の名所もありますが、ここは比較的ゆったりとしています。 満開まではもうちょっと。 撮影日:2024/04/02(火) カメラ:Sony α7C2 レンズ:Leica SUMMICRON-R 50mm F2

ゆるゆる街歩き 日枝神社〜弁慶橋

赤坂・日枝神社から紀尾井町・弁慶橋あたりをお散歩スナップ。 かつては紀伊徳川家、尾張徳川家、彦根井伊家の屋敷があった由緒あるエリア。 都心の中の都心といったところでしょうか。

燈篭の向こうに梅の花

今年の梅の花はちょっと早めですかね。 気温の変化が激しく体がついていきませんが、暖かい日だったので近所の梅園(池上梅園)まで散歩してきました。

ゆるゆる街歩き 神田神保町

神田神保町の散歩。 古本、ギャラリー、カレー屋さん、喫茶店、路地裏の居酒屋。 歩き疲れたらレトロな喫茶店で一休み。 お腹が空いたらカレー屋さん選びで悩むのも楽しい。

山の上ホテル(Hill Top Hotel)が閉館

山の上ホテルは建物の老朽化への対応の為、2024年2月より一時休館になるようです。 再開時期は未定とのことで、「このまま閉館か?」との憶測も。 特別な思い入れがあるわけではありませんが、休館前の姿を見ておく為、立ち寄りました。

SHIBUYA

渋谷は若い頃よく訪れた街ですが、歳を重ねるほどに避けるようになりました。大人の身にはどうも落ち着かないといった印象でしょうか。 というわけで、久しぶりに渋谷駅に降り立ったわけですが、その変貌ぶりに驚きました。 多層化し複雑な構造になったターミナル駅と、周囲を取り囲むように林立する高層ビル群で迷宮化しており、方向感覚がまったくつかめないといったありまさです。 渋谷駅は再開発で見知らぬ風景に

山手西洋館 世界のクリスマス

横浜山手西洋館の「世界のクリスマス」は、世界の文化を紹介することを目的として、各館にクリスマスの装飾が施される横浜市主催のイベントです。コロナ禍以前はよく見学に行っていましたが、コロナ明けの今回は久しぶりの訪問となりました。 残念ながら、今年はやや見所の少ない演出になってしまっているように思えます(市の予算が削減されたか?)。

ゆるゆる街歩き 横浜山手

ルート A:JR根岸線石川町駅〜B:ブラフ18番館(イタリヤ山庭園)〜 C:カトリック山手教会〜D:山手111番館〜E:バラとカスケードの庭〜 F:山下公園〜G:中華街 B: ブラフ18番館 C: カトリック山手教会 D:山手111番館でお茶休憩 E: イギリス館の庭園(バラとカスケードの庭)