見出し画像

notionはじめました

同僚が転職活動用のポートフォリオをnotionで作っていると聞いて。

まずnotionが何なのかがよくわからない。
noteで記事を探して読んでみても、わかるようでわからない。(これに関してはたぶん私の探し方が悪い)

Evernoteと似たような感じっぽいけど、Evernoteをまずまともに使ったことがないんじゃ。

ということで、何をするツールなのか動画を一本見てみた。

具体的な作り方とか操作の説明は一切されていないけど、私としては何ができるのかどう便利なのかが知りたかったので、割と動画チョイスは間違ってなかった気がする。

何となくこういうことができるんだなーというのが掴めて納得がいったので、いざアカウント作成。

設定するのはアイパスと名前くらいで、とても簡単。
生年月日や住所などの余計な個人情報を聞かれるわけでもなく、他のユーザーと重複不可なユーザーネームの設定を求められることもなかった。
地味にありがたい。

さて、一から作らなくても、テンプレートなるものをインポートすれば早いらしい。
日本語のテンプレートサイトでポートフォリオのテンプレートを発見。
が、テンプレートをインポートする方法が早速わからず。
duplicateボタンを押せって書いてあるけど、それどこやねん。

私は少ししてから気づいたけど、アカウント作成後、まず最初に言語設定を日本語に変更することをお勧めする。
「duplicate」よりも「複製」ボタンのほうが探しやすい。気持ち的に。

結局、その時はボタンを見つけられず、面倒くさくなり、そんな複雑なテンプレートにも見えないし、練習も兼ねて見よう見まねでトレースすることにした。

画像を入れて、名前と生年月日と連絡先を入れて、ドラドロで画像の横に持ってくる。

肝心の作品群はギャラリーってやつを挿入。
仕事中にちょっとメモってたやつを参考に、URLや作業時間、使用言語などの項目(プロパティ)を作る。
使用言語はマルチセレクト(複数選択)にすると、タグっぽいデザインで追加されていく。オシャレ。

プロパティの下にキャプチャー画像を入れたらサムネみたいになった。
同僚は確かキャプチャーじゃなくてURLで埋め込んでたけど、下と右にスクロールバーが出るのがなんかカッコ悪いのでキャプチャーにした。
どうせ見にくいからURLクリックで飛ぶだろうし。

さらにその下に、プロパティで書ききれない、詳細やコメントをテキストで挿入。

前々から、いつかポートフォリオのネタにしようとメモっていた6件分の入力が完了。うむ、なかなかそれっぽいんじゃねーの!
ここまで試行錯誤して3時間くらい。
今後追加するときは簡単にできそう。

ついでに職務経歴書の素案みたいなものも作ってみよう。
今度こそテンプレートを使う。
ギャラリーでそれっぽいのを見つけ、複製ボタンも見つけ、インポート成功。

細々したプロジェクトとか覚えてないし、こまめにメモるべきだよなって前回の転職の時に思ったんだけどね。思っただけだったぜ。
とりあえずぱつと思いつく現在進行中のものをメモったところで力尽きた。

簡単な買い物メモは作ったけど、あとは何だろうな。
iPhoneのメモ帳でフォルダ分けしてるやつとか、Simple note ってメモアプリでメモってるやつとか、一括で管理したらいいんだろうな〜。

確かにフォルダで分けるより、notionのページ遷移で管理するほうが見やすいしスッキリするし楽。
実際に触ってみる前は、え、フォルダ分けでいいじゃん??って感じでピンとこなかったんだけど、やってみて実感した。

あとは仕事中の自分用のマニュアルもどきメモも今ぐちゃぐちゃだから、まとめたいなぁ。
夢が広がるね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?