見出し画像

退職後 フェイズ2へ #6

お早うございます。

モーニングルーティーンのコーヒーを飲みながら書いています。

早速ですが、

退職して、何とか年金と健康保険の資格失効の書類を入手し、厚生年金を国民年金に昨日切り替え完了。

厚生年金→国民年金 割高ですがやむをえません。市役所で切り替え済み。

健康保険→任意継続で今まで通り 会社負担を自分でするので直近の倍。

それでも人によっては任意が安い。保険組合に申請書郵送済み。

雇用保険→失業保険申請 払うから貰うになるわけですがこれが面倒でもやもや。

まずは、離職票がまだだったのです。もらった資格失効のではだめっぽ。ただ、離職票作成中っていうのが職安のデータに上がっているとのことで社労士さんが家から入力している仕組みがあるようです。

要するにことが進んでいる確認が仮で取れ、しかも失効の髪もあるし間違いないだろうとの事ですすめましょうとなりました。

その面談時になんども離職理由をきかれましたがどうも自主都合ではないといわせたいようでしたが正直に離職の理由をいって結局は、もとさやとなりました。

過去に書いたと思いますが私のエリアは昨年の台風被害でなぜか失業保険が3か月経過後ではなく1か月後から150日との事で早くもらえるようです。

また、今後1~2回の職探しを毎月実行しないと保険は払われない。更に、早すぎず遅すぎずの就職ができたら残額の6~70%の保険は払ってくれるとか、割と手厚いとわかりました。

以上のとおりで 一応、夫々が仮でも手続き終わり本日より好きなことしていきれる段階となりました。

はてさてどうなりますやら


※最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?