見出し画像

無事に書類を入手 #5

お早うございます。

タイトルにも有ります通り昨日郵便で離職票が無事届きました。

ご心配をおかけした方には特にお伝えしたく書いております。

さて、昨日の行動ですが

離職票が来ないのですが市役所に行き、年金と健康保険の相談をして来ました。

結局は、無駄なんですが後述にて。

年金ですがまだ会社からは離職が出てないので手続きはできないという結論。ただ、いつ出るか待つのもどうかという事で”健康保険・厚生年金保険資格取得喪失確認請求書”なるものを書くようにアドバイスを受けました。

これを出すと喪失したら私にそれが連絡来るようです。

それまではやきもきしなくてよいとか。

一方で健康保険では昨年の年収が前職(30年勤務)の給料の影響でそこそこの年収であり、国民年金にすると約15000円も月当たり高くなるようです。

やはりここは健康保険の任意継続の一択という事で早速申請を書こうとしたら!!

健康保険証を会社に返した事で番号が判らない。かといって会社に出向くのは、もう気が引ける。

奥さんの強い後押しもあり保険組合に電話したら・・・・

大丈夫という事で住基番号があればOKだそうです。ただ、速攻で発行は無理と言われました。

要するに、3つの問題。失業保険、年金、健康保険は1歩前進できるという事が判りました。

とにかく、会社を辞める際に重要で安心を得るための準備は以下をお勧めします。

1.退職願いなり届けで離職日を会社に明快にする。

  ※決めるのはお話合いです。

2.離職票をすぐに出してほしいとリクエストする。

  ※必須でなくてもいいが記事にある通り面倒が多い。

3.健康保険証のコピーと年金手帳の入手。

  ※保険証はカラーコピーもしくは写真で裏表。

  ※年金手帳は持ってなければ会社が保管しているし、

   再発行は年金事務所でできるが面倒です。

以上です。

で、暴騰にも書きましたが帰ってきて奥さんに役所と電話した際に話した保険協会の共に女性が大変親切だったと話をしてたら郵便が。。。

来ましたよ、離職票!

今かい!って声が出ました。一日、勉強にはなったけど無駄が。

あっと、健康保険は書類を送ってしまったので今更無駄ではないんですが。

さて、本日は失業保険の申請に出向き、できたら年金もと思います。

※最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?