見出し画像

失業保険の実際 #45

おはようございます。

やっとで失業保険の給付金がきまりました。

14日で約83700円です。

直近の年収で算定され、退職理由などなどを加味するようですが

正直やっすいですよね。

まっとうな神経している方は、大至急で職を探してください。

サラリーマンはオワコンではありませんので。

副業も加えれればいいとは思いますが固定収入という安全策は必須です。

20代で、彼女もいなくて目標がないならまだしも家族予定の人が居る方既に家族がいる方は絶対にサラリーマン必須です。

サラリーマンを辞めた私がいうので間違いありません。

何故かというと社会保障の金額負担が極大だからです。 

1.家族分は100%、自分の分の健康保険の半分は会社が負担

2.厚生年金も会社負担が大きいのもいいが年金支給額が大幅に違う

よく皆さんを騙そうとする人は年金なんてなくなると言ってます。

だからと言ってサラリーマンを辞めると後の祭りです。

年金の仕組みは、厚生年金だろうが国民年金だろうが同じです。

年金が出なくなったら共に出ません。2つの年金の違いは掛け金とそのリターンにあります。

話が逸れますが役人の年金は非常に手厚く不平等な内容ですので役所勤めが一番いいですね。成れるなら。現在、役所勤務で辞めたい病にかかってたら休職してでも頭冷やして復職すべきです。

3.8時間拘束され、嫌な上司と付き合うとはいえ、時給換算で非常に有利

これも騙す人がおおいんですよね。ブラック企業がぁ・サービス残業がぁとか言って単価が実質低いとか。こういう人も信用できません。

でもね、どの仕事しても嫌な奴と付き合う事は大小有れどありますよ。

また、残業なり法的問題はしかるべき先に訴えればいいんです。できないならそれは自分が弱いんです。それこそ転職を進めますがサラリーマンは必須です。

何にしても保障も手厚く、単価もいいサラリーマンは最強です。マジで。

サラリーマンはオワコンとかいう人は、サラリーマンから逃げたか、それを真に受ける人を騙そうとしてます。(いつかこれにも言及したい)

説得力ありませんが私がサラリーマンが嫌で辞めたわけでもなく、本心は、奥さんと平穏で最低限の生活ができたら幸せと思ったからなんですよね。

サラリーマンはダメではありません、金だけ言えば下手な事するより間違いなく良いです。

頑張れば職責もあがりやりがいも出るでしょうしね。私はそこに興味がなく、かといって下手に実績も役職も上がったことが負担でしたけどね。

大抵の人がうらやむほどの結果と出世もしましたよ、でもそこに興味がなかったのが不幸の始まりでした。

私は、いつも奥さんと一緒につつましやかに生きることが一番の目的なんで結果は相反したわけです。

私の場合、サラリーマンを辞めてよかったか?ですが多分よくなかったでしょうね金銭的には。

生活の心配は非常に高くあり不安しかありませんから。

それでも、私という一般的ではない思考であれば、徐々にやってゆこうと前向きではあります。

日々ゲームばかりしてますけどね。

以上 雑記です。

初の1280文字だなぁ・・・


※毎度、最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?