見出し画像

新規事業を成功させるPMFの教科書/栗原康太/2022/★★★☆☆

BtoBマーケのコンサルサービスを提供する才流という会社の社長栗原氏が出版した書籍。様々な会社のPMFのエピソードが載っており、非常にリアリティ抜群です。2年前に読んでいたら、今やっているビジネスへの向き合い方が少し変わっていたかも。。

▼おすすめのヒト
・PMFフェーズのプロダクトを担当する方

▼印象的なコト
・小川氏が考えるカスタマーサクセスとは「自社サービスに満足してくれた顧客が、他の企業にもサービスを紹介してくれる段階」にまで至った状態を指す。
・個人事業主には高いお金を支払ってまで解決したい課題がなかった。そのような市場の状況や顧客のニーズを理解するのに1年ほどはかかったと思います。
・体制を強化して「人力で売る」という選択肢を避け、「プロダクトカンパニ」として強固な基盤を築くための組織づくりにこだわっていたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?