覚悟を決め、期限を決め、退路を断ったことが、コンテンツ販売・アフィリで成功したキッカケだった

2011年8月、ここが俺の起業の分岐点。
独立起業したものの、ほとんど売上が出ず、貯金はわずか5万円。家賃は72,000円。支払いは10日後。
もはやほぼ終わったこの状況で、2つの分岐点。

・このまま、起業人生を続けるのか?
・起業を諦めて、再就職するか?
(※今考えたら、再就職して、副業って道もあったけどw)

ハッキリ言えば、「再就職したほうが、少なくとも金銭的不安はなくなるし、楽」って思ったよ。

だけど、俺は当時、会社員から逃げた身。会社員として働くのが嫌すぎて、嫌いな上司の言うことを聞くのが嫌すぎて、会社から逃げた。たった3年で辞めた。

「絶対に、会社に頼らない!独立して絶対に成功する!」

そういう決意で会社を飛び出したのに、会社をやめてたった4ヶ月でこのザマ。だからこそ、簡単には諦めきれなかった。

だから、「もし…ここから1年間頑張って、それでもうまく行かなかったら、起業は諦めて再就職する!」と決意した。覚悟を決めた。

期限を決めて、退路を断って、そしてその1年間はどんなことでも絶対にやり抜く!そう覚悟を決めて、やり抜いたからこそ…今の僕がある。

あのとき、期限を決めた上で覚悟を決めなかったら、今の俺はなかったと思う。結果的に、あのとき覚悟を決めてこの道を選んで、本当に良かったと思う。

いや、正確に言えば後悔したことは何度もあった(笑)
起業の道は、平坦な道なんてありえないからね。

それでも、乗り越えたときはいつも「やっぱり、起業してよかったな」って思えるし、多分、普通に就職したときよりも遥かに充足感がある。

仮にもし、そのまま失敗して事業が全てコケてしまったとしても、後悔はまったくない。誰に言われたわけでもなく、自分が決めた道で、自分が覚悟を決めて進んだ道で、コケたんだから。

まだまだ起業人生楽しみたいからこそ、まだまだ頑張ってるんだけどね。
色々起業はツライことも苦しいこともたくさんあるけど、覚悟決めてやっていけば、楽しいことはたくさんあるよ。楽しんでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?