見出し画像

人から聞いた話より自分の感性を信じよう

最近、暴露だとか、
知られたくないことを第三者が晒すだとか、
そんな嫌なことでSNSは溢れてる。

そういうことする人はもちろん悪いけど、

それを又聞きして
本人に確かめることなく、

真実は分からないのにも関わらず、

またそれを他の人に話すのも
悪だと思う。

例えば、自分が仲良くしてる人のことを

『〇〇さんって〇〇で〇〇らしいよ〜あまり関わらない方がいいよ』

と他の人に言われたらあなたならどうしますか?

その言葉を信じて、関わるのをやめますか?

その人が言ってたことを本人に伝えますか?

その噂をまた他の誰かに話して、同意を求め、一緒に仲間はずれにしますか?

気にせず、普段と変わらず関わりますか?


たくさん選択肢はあると思いますが、
私は確実に、誰のどんな噂を聞こうが、

『気にせず、自分の心にしまい、普段と変わらず関わります』。

自分が接して、自分が感じたことが正解だと思ってるからです。

周りにどんなにあの人悪い人だよ、関わらない方がいいよって言われたとしても、

自分が話してみて、悪い人じゃないと思ったら、
悪い人じゃないんです。

だって、噂で聞いたことが本当か分からないし、

本人に聞いたところで真実ってその人の中でしか分からないと思うんです。

いろんな紆余曲折があってそうなったのだとしたら

わざわざすべてを話してもらわないといけなかったとしたら、

そこまでプライベートなことを聞いてまで納得する必要ってあるのかなと。

そしてそれを聞いて自分が納得したところで、

だから何?と。

他人に知られたくないことの一つや二つ、
みんなあると思うんです。


ケンカをしている2人がいたとして、
片方からの言い分を聞いただけだと、

えーー相手の人が悪いね。となるけど、

両者から言い分を聞くと、

どっちもどっちだね。

となることって多いですよね。

それと同じで、誰かが一方的に流した悪い噂って

その人を悪者にしたくて流してる話だから
片寄りがあるはずなんです。

周りの意見に惑わされず、
自分の感性を信じるのが1番です。

みんなに仲間外れにされてる人を
助けてあげられる人間でいたい。
 

マイナスのことを広めるのでなく、

みんなが笑顔になることを考えて広めたいですよね!!

✩Emiri.o✩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?