見出し画像

育児は完璧じゃなくていい。手を抜くことも大事

育児は

完璧主義


だと身が持ちません。


それは1人目の時に痛感しました。


ご飯を食べる時間も3食きっちり決め、

寝かしつける時間も決めて、

離乳食も全部しっかり手作り。


お誕生日も可愛いプレートにして。


って、こんな感じで
理想の母親像を目指す

自分で自分を追い詰めてしまいます。


思い通りにできなかった時、

あぁ……って落ち込んでしまうし、

その決めた時間があることで、
もう思いっきり育児中心の生活になってしまうから。


だから1人目はすごい育児ストレスがのしかかって
よく発狂してましたww


2人目から少し手を抜くことを覚え、

3人目からはもう

THE適当‼️‼️

(笑)

適当な育児って聞くと、

そんなんでいいの?って言う人もいるかもだけど、

適当に、できればいいなくらいの気持ちでいないと

身が持ちません!!!(笑)


だから私が初マタさんや、

1人目のママにアドバイスするとしたら、


気楽にね‼️


の一言です(笑)

育児に正解はないんだし、

ママパパが笑顔でいるのが子供にとっては1番‼️


Emiri.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?