見出し画像

子供が習い事辞めたいと言ったら?

子供が習い事を辞めたいと言い出したら
皆さんはどうしますか?
 

私の場合、3歳からバイオリンを習って

小4の時に受験勉強専念のため1度やめ、

中学1~高校3年までは部活で弾き、

その後はちょこちょこ弾いていたのですが、


幼稚園や小学校低学年のころは

もうやめる!!!泣


と泣きながら弾いてた記憶があります。


が、母は絶対にやめさせてくれませんでした(笑)

その時は、

鬼👹!!!


と思って泣きながら弾いた時もありました。

でも今は辞めさせずに続ける道を
作ってくれたことに、

とても感謝してます。


そんな経験をしているので

長女がダンスを辞めたいと言ってきてる今、

どうするのがいいか迷っています。


ちなみに4歳頃から1年ちょい
今と同じダンスクラブに通って、

急に嫌になったのか、レッスン行っても参加せずに泣く状況が続いたので

一度やめて、

1年前くらいにお友達と一緒にまた通い始めた感じです。


再度通い始めたのに、
また嫌だと言われて簡単に辞めていいよと
言ってしまったら

すぐに何でも諦めてしまう子になってしまうのではないか。


という不安もある。


でもダンスは楽しそうにやってなかったら
上達はなかなかしないし、

いつも一緒にうちに帰ってきて
一緒にスタジオに行ってたお友達が辞めるから

もうやだーーってなる気持ちは分かるし、

無理にやらせる意味も無いのかなぁとも思う。


とりあえず発表会1回参加するまで
頑張ってみようよ!!!

と言っても、

『えぇーーーやだ』

の一点張り💦


難しい選択です。

☆小沢えみり☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?