見出し画像

【1分で読める7つの習慣】行動と結果

色々な成功哲学とかそれについて書かれた本ってありますよね。

考え方を変えるだけで成功する!みたいな。

ものによっては、かなり胡散臭いものもあり
「いやいやいや、そんな簡単じゃないよ」
と感じますよね?

さて、ああいった本はなぜ胡散臭いのでしょう?笑

前回の記事【7つの習慣】で見る自己肯定感 で、私たちのもの見方や考え方をパラダイムと呼ぶと書きました。

このパラダイム、私たちの行動に深く関係しているのです。

例えばダイエット

ダイエットにチャレンジしたことのある方は多いと思います。
世の中に溢れるダイエット情報がそれを物語っていますね。

ダイエットをするからには、何かしらの【結果】が欲しいわけです。
夏までに5キロ痩せる、とか。

結果が欲しいからには【行動】を変えなければなりません。
食事コントロール、エクササイズなど。

さて、人ななぜ「痩せたい」と思うのでしょう?
これを研修で参加者に聞くと、始めはたいてい「健康のため」と出てきます。

はい、それも正解です。
もっと聞いてみます。

「キレイだと思われたい!」

正直ですね、笑
でもそう思いますよね?
つまりそれって、【痩せている=キレイ】というパラダイムが根底にあるからなのです。

【パラダイム】痩せている人はキレイだ
【行動】食事コントロール、エクササイズ
【結果】夏まで5キロ減

このように、パラダイムー行動ー結果 はつながっているのです。
図にするとこんな感じ

スクリーンショット 2020-05-12 11.07.20

前回の記事で、パラダイムは変えられる(変わる)と書きました。

では、【痩せている=キレイ】というパラダイムが変わったら?

サモアとかトンガとか、太っていることが豊かさの象徴・美しさ、というパラダイムを持っている国もあります。

【パラダイム】太っているのは豊かで美しい
【行動】食事、食事、食事
【結果】大きな体を手に入れる

どうでしょう?
私たちの行動を支配しているのは、私たちが心の中にかけているメガネ、【パラダイム】なのです。

パラダイムが行動に影響し、行動の先に結果がある。

人はすべからく成長意欲を持っています。

キレイにみられたい
モテたい
仕事で成果を出したい
お金を稼ぎたい

文字にすると「欲」にしか見えなさそうですが(笑)、現状から見るありたい姿を成長意欲とするならば、それは健全な人間の姿なのです。

もし結果が欲しいのであれば行動を変えるしか方法はありません。
これは原則です。
行動なくして結果なし、です。

そして、自分のパラダイムを変えない限り、目先の行動を変えてもすぐに元どおりになってしまいます。これを三日坊主と呼びます。

成功本を読んで胡散臭く感じてしまうのは

考え方を変えればあなたの欲しい結果がすぐに手に入る!

のような書き方をされていることが多く、肝心な【行動を変える】の部分が抜けていたりするからではないでしょうか?

欲しい結果は考え方を変えるだけでは手に入りません。
パラダイム(見方考え方)を変え、行動を変えるからこそ結果が手に入ります。

やれやれ、やっぱり甘い話はないようです。

行動を変えたけれど、モチベーションが続かない・・・
という方はこちらの記事をどうそ!
【7つの習慣】で見るモチベーション①

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?