見出し画像

【1分で読める7つの習慣】しばらくの間

しばらくの間noteをお休みすることにしました。

実はライティングの仕事を新しく一つ請け負うことになりました。それはこのnoteとかなり近い内容を書くことになるのですが、自分の名前でなくいわゆる「中の人」の立場なので重複した内容を同時に書くわけにもいかず、また自分自身の考えの整理という位置付けのnoteとお金をいただいて書くライティングの仕事の境目はきちんとつけておきたいという考えがあり、しばらくnoteの方を休止するという判断をしました。

今まで1年半、100本近い記事を書いてきましたが、noteを書くことにより書籍の発行に繋がったり、ライティングの仕事をいただいたり、様々なご縁が広がりました。

やはり何かを発信し続けるということは大事です。私は発信の内容や手法についてはともかく、継続することについては努力できていたと思っています。

前回こんな記事を書きました。

成果とそれを生み出す能力の話でしたが、人はどうしても「今すぐに」成果が欲しい!と思ってしまうものです。しかし今すぐに得られる成果というのはたいてい小さく短期的なもので、長期的継続的に得られる大きな成果のためには、それを生み出す能力を開発する必要があります。そして能力開発は継続性が必要です。

あなたの努力を継続しましょう。必ず何かにつながるはずです。

ところで成果(P)とそれを生み出す能力(PC)を「P/PCバランス」と呼んでいますが、7つの習慣ではこのP/PCバランスという言葉が何度も何度も出てきます。そしてさらに、

勇気と思いやりのバランス(第4の習慣)
四つの側面をバランスよく磨く(第7の習慣)
週間単位でそれぞれの役割をバランスよくスケジュールに入れる(第3の習慣)

など、バランスという言葉が他でも使われています。

成功するためには何かを犠牲にしてでも一つのことに打ち込むべきだ。という意見をよく目にします。確かにその面はあるものの、体や心や人間関係のバランスが崩れてしまったら元も子もありません。

7つの習慣が目指しているものは、長期的に欲しい結果を手にすることです。習慣を継続する、そしてバランスを保つ、常に考えていたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?