見出し画像

お子さんの感性を喜んでくださる親御さんに感謝

ピアノアドヴェンチャーで人気の曲
「おやつだいすき」を弾いている時、

いきなり生徒ちゃんが
「『お家へ帰りたくない!』って言ってるみたい」
「こっちは『ふ〜、お家に着いた!』って言ってるみたい」
とお話が始まりました。

最初、何のことを言っているのか
分からなかったのですが

どうやら
・トニック(主音)の終わった感じ
・ドミナント(属音)の終わらない感じ
を感じてお話が生まれたようです。

おかあさんも
「本当!そんな感じに聴こえます。
面白いですね」
と音楽を味わえてもらえました。

聴こえてくる音の特徴を掴むと
弾きやすくなるので

私が使っているピアノアドヴェンチャーでは
理論も勉強するのですが

理論の前に「感覚的に捉えておく」と
学びがとてもスムーズなのです。

お子さんの感性を喜んでくださる親御さんにも
感謝です。

豊かな時間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?