うめさん_覚醒2up

TSUCHIGUMO~夜明けのないまち~ 04

04

 気がつくと、そこは異世界だった。

 勇助はしばらく呆然と立ちすくんでいた。

「何、どこだ、ここ?」

 まとまらない思考。

 周囲を見渡すも、自分がどこにいるのかわからない。

 とりあえず、夜だ。

 薄紺色の空間に浮かび上がるまち並みは、まるで以前に観た映画の舞台のようだった。

 一言で現すなら、今、自分は夜の昭和のまちにいる。

 明確な時代はわからないが、とにかく古臭いまち並みだった。

 夜とはいえ、人の気配が感じられない。

 傘のついた裸電球が、勇助の立っている場所をぼんやりと照らしている。広場のような空間になっていて、四方を囲むように路が繋がっている。その先がどうなっているのかは、暗くてよくわからない。

 カサカサと小さな音がしたので振り向くと、どぎつい黄色をした大きめのカメムシが三匹、街灯の柱の下で重なり合って動いていた。見たことも無いような毒々しい模様。ぞっとしたが、鳥肌が立つようなことはなかった。

「マジでどこなんだよ、ここは……!」

 記憶を必死で探る。

 勇助は学校から帰宅してすぐ部屋の机に向かい、デスクトップパソコンでゲームをインストールして──

 ゲーム……?

 そうだ、ゲームだ。

 パソコンで『TSUCHIGUMO~夜明けのないまち~』をプレイしてからの記憶が無い。

 おかしい。

 長年使用して表面の一部がつるつるになったキーボードで、何かを入力していた最中だった。

 そうだ、ゲーム開始前のチュートリアルの指示で、『よりゲームのリアリティを高めるため』という理由で、身長や体重、握力や百メートル走のタイムなどの記述をしたのだ。体力測定は去年にやったきりなのであまりよく覚えておらず、適当に、少し高めに上積みして答えた。それが本当にゲームに必要な情報なのかは特に考えず、そういうものなのだろうと思った。

 そこからだ。

 エンターキーを押した瞬間に、パソコンの画面が歪んで、ブラックアウトして……。

 絶叫マシンに乗った時のような、刹那的な強い恐怖心は残っているものの、汗はかいていないし、心臓も高鳴っていないし、手も震えていない。

 ……震えてないだって?

 この、臆病者の俺が?

 まるで恐怖を、ただ『恐怖という情報』で捉えているような、名状し難い感覚がある。

 勇助は胸に手を当ててみた。静かだ。まるで脈すら打っていないように思える。

 ふと手の甲に目を向けると、違和感があった。

 学校の机を殴った際にできたはずの傷が無い。

 跡形も無い。

 むしろ不自然なくらいに滑らかな肌。

 ふと、嫌な予感がして服装を確認する。

 いつの間にか学生服を着ている。見覚えのない学ラン。

 学校から帰った後、ゲームをインストールしている時間を利用して、ジャージとTシャツに着替えていたはずなのだが、どうして……?

「……勇助お兄ちゃん」

 突然声がしたので振り返ってみると、市松人形を大きくしたような少女が立っていた。

 勇助は思わず悲鳴を上げて飛び退き、尻もちをついた。静かなまち並みに、声が吸い込まれていく。

 少女の身長は百センチくらいだろうか。裸足だ。わずかに宙に浮いている。芯が強そうな黒くて長い髪に、真っ白な顔。まさに人形のように無表情で、大きな黒目が、勇助の姿を見下ろしている。

 その口が、ぱくぱくと機械的に開閉する。

「お兄ちゃん、チュートリアルの続きをしようよ」

 少女の声は調子外れなボーカロイドのようで、不気味だ。

 勇助は思い出した。

 少女は、勇助が先程までパソコンに向かってプレイしていた『TSUCHIGUMO』の、チュートリアル画面上にいた案内役のキャラクターだった。

お支払いとか、お礼とか、こちらのボタンからできます!