見出し画像

日記 旅行3日目

今朝の寝起きはとても良く、久し振りのベッド様々の寝心地だった。
銭湯であったお兄さんにもゲストハウスであった兄さんにも感謝しなくちゃね。

今日は予定していた塩竈神社に行ってきました。
何となくちょうどいい距離だったからという理由で、仙台に来ましたが、鳥居から良い神社だなと確信しました。
裏門から入ってお色直しをする置屋をチラ見、本殿への通りすがりに幾つも巨木があり、この土地の豊かさを感じました。
木のバランスがとても良かったので、良い精霊が宿ってるのでしょう。

1つ目の神社を参拝して、塩竈神社に行く道すがら大きな大木の切り株があったので、写真を撮っていると庭師の棟梁に話しかけられました。
旅行の経緯と気仙沼での出来事を話たら、俺たちが出会ったのも縁なんだろうなと感じてくれてとても嬉しかったのを覚えています。

塩竈神社の本殿へお参りをしたところ、今日がご例祭とのことで時刻が8時過ぎだったけど11時まで待つことに。
ぷらぷらして時間通りに行ってみたらさっきの庭師さんから、お清めの塩を頂戴して「男は世界一にならないとな」と言われたので、何かの世界一になりたいと強く願いました。
成るんだったら優しさの世界一になりたいな。

ご例祭が始まり物々しい雰囲気、祭事は初めてでしたが不思議な感じがしました。
頭がぽわーんとして目を閉じると寝てしまう感じがして、夢見心地というのでしょうか、瞑想に近い感じがしました。

神様が居るんだなと見えないですが感じるところがあり、何かの動物よりも座敷わらしに近い感じがしてとても穏やかな雰囲気でした。
龍の猛々しさよりも柔らかくて、眠たくなったのはそのせいかも知れませんね。笑

祭事も終わり南下して、相馬市の慰霊碑を観に行きました。
日本の災害の物々しさを改めて認識して、南海トラフの事を考えて胸が痛くなりました…
慰霊碑の横には、東日本大震災の記念館があり、当時の資料が残されてました。
ブータンからの贈り物で目の開いた仏像が置いてあり、これはご利益があるのだろうな、もしかしたらこの仏像に呼ばれてきたのかもしれないなと感じる位のパワーがありました。

本日はいわき市までこれて、健康ランドで温泉に入ったら、競輪選手を目指している男の子と友達になり、今度あったら出世してるんだろうなーなんて思いながら別れました。

成功したかどうかより、楽しく過ごせてるかどうかのほうが私にとっては大切なので、皆が楽しく熱中できる何かに出会ってほしいなと心から思ってます😊

眠たい時に書いた文章は誤字脱字が多いけど、自分用なので気にしてません笑
気楽にいきましょーっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?