偽物語

これは当時リアルタイムで見たので、わりと鮮明に覚えていた。

化物語で千石撫子を苦しめていたおまじないが中学生の中で流行し、その犯人を突き止める阿良々木暦。
そこで登場する貝木泥舟という喪服のような全身真っ黒のいかにも怪しい男。
なんだかんだ貝木に関してはストーリー上で嫌な奴ではあったけど好きなキャラクターではあったりする。(というのもまたこれは恋物語を見たら絶対に印象が変わる。)

偽物語はかれんビー7話とつきひフェニックス4話で全11話。
どっちも阿良々木の血の繋がった兄妹ということもあって、阿良々木くんは大活躍。

物語シリーズはストーリーが難しくて理解するのに時間がかかったりするけど、中でも偽物語に関しては比較的わかりやすい方だと思う。
唯一鮮明に覚えていた作品。

月火ちゃんが何故髪の毛が伸びるのが早いのか明らかになるつきひフェニックス。
なんだかんだ言ってこの子の怪異が1番どうすることもできなくて可哀想だけど害は無いので、ストーリー上では怪異としてではなく、誰かに助言を与えたりする役割で活躍を果たしているのが印象的。

そしてこのつきひフェニックスで、私が一番好きなキャラクター斧乃木余接が登場します。
ビジュアルがとにかく可愛い。私が好きな髪色、それに対称的なオレンジ色のワンピース、髪型、顔つき、全てがタイプ。
声優は早見沙織さんで、人形的な演技と透き通る声がぴったりの方です。
余接ちゃんはシリーズの最後の方まで大活躍するので単発的なキャラクターじゃなくてよかったぁと思いました。
(いつだかねんどろいど買おうかと悩んだこともありました。)
人間じゃなくて式神的存在なのもまた良いです。
感情は無いけどある、みたいな演技をするのって元気いっぱいな明るいキャラクターを演じるより大変だと思います。
それを1人の人物として違和感なく作り上げる早見さんはすごい。スパイファミリーのヨルさんみたいなカッコイイキャラや赤髪の白雪姫の白雪の主人公らしさみたいなのとはまた違う魅力です。

僕はキメ顔でそういった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?