見出し画像

2023年冬アニメ視聴予定

アルスの巨獣

オリジナルアニメ。
脚本は「がっこうぐらし!」の海法紀光さん。
なんかよくわからないけどすごそう(小並感)
銀髪ロング好きだから見ます。



あやかしトライアングル

ToLoveる作者の新作がアニメ化。
ジャンプ+で全話初回無料で原作読める。
イメージイラストは原作連載開始予告もこの感じで、
ボーイ・ミーツ・ガールだとかんちがいした。
主人公・まつり役が富田美憂さん、
メインヒロイン・すず役が市ノ瀬加耶さん。
ガンダム水星の魔女のチュチュとスレッタ。



犬になったら好きな人に拾われた

マガジンポケットで読んでる。
主人公が犬に変身して好きな女の子の飼い犬に。
読者が犬視点を味わうことができ、なんかドキドキする漫画。
原作の犬視点演出うまくアニメでやれれば、
ダークホースアニメもといダークドックアニメとして話題になるかも。



英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~

原作も漫画版も読んでる。
英雄王になった老人男が銀髪美少女に転生。
さらなる武の高みを目指す。
わしかわ(わしってかわいい)。
主人公クリス(イングリス)が脳筋なので、くよくよしないでとりあえずバトル!
テンポよく話しがすすむ。
一見、ユリ系に見えるようでも、
主人公はヒロインたちを孫のような目で見る健全な精神なので恋愛には発展しない。
鬼頭明里さん(主人公役)、加隅亜衣さん、白石晴香さん、楠木ともりさん、
喜多村英梨さん、大空直美さん、
中村悠一さん、麦人さん(主人公転生前)出演。
これでいいバトルシーン作画あれば、
連続2クール中「陰の実力者になりたくて!」みたいに人気出るかも。



お兄ちゃんはおしまい

原作未読。
お兄ちゃんが女体化するTS漫画。
ミル王女「おねにいさま!」(MAZE☆爆裂時空)




スパイ教室

原作未読。
今期のスパイアニメ。主人公はスパイ学校先生。
原作が富士見ファンタジア文庫。魔法を使いそう。




閃の軌跡 Northerm War

アニメオリジナルは残念。
PV見たら、閃の軌跡主人公リィン(衣装からおそらくⅡ時代)と、
結社執行者No.0のカンパネルラが出てた!




ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

ニコニコ漫画で読んでる。
異世界おじさんのような、異世界実況漫画。
ツンデレ好きならオススメ。
異世界実況漫画「悪役令嬢転生おじさん」もそのうちアニメ化希望。



転生王女と天才令嬢の魔法革命

ニコニコ漫画で読んでる。
ユリ目当てで読んでたら、
金髪王女主人公がドラゴンと激しいバトルしだして、!?気分に。
富士見ファンタジア文庫あるある。
金髪×銀髪ユリもバトルシーンもいい作品なのに、
タイトルで損して食わず嫌いされそう。
転生や令嬢がタイトルあると、
異世界アレルギーからそれだけで0話切りあるだろうし。
去年人気のアニメタイトルを見て。
PV見たら作画動きよさげ。
主人公で王女のアニス役は、
ぼっちのきくり役が記憶に新しい千本木彩花さん。
メインヒロインで公爵令嬢のユフィ役は、
ライスシャワーや環ういを演じた石見舞菜香さん。
市ノ瀬加耶さんと石見舞菜香さんは、
幸薄い役を演じたら若手女性声優でトップクラスだと思ってます。
1話。OPもEDもまだなしのめずらしい1話でした。
作画は今期の異世界アニメで上位かも。
ニコニコ動画感想コメントで、
異世界リコリコ、リコリス・リコイル2期と言われてた。



Buddy Daddies(バディ・ダディズ)

P.A.WORKS製作オリジナルアニメ。お仕事アニメ新作。
男2人のバディもの。
去年のパリピ孔明とアキバ冥途戦争みたいな個性を感じられないが、
P.A.WORKS制作ということであっとおどろく展開に少し期待。
主人公の一騎の役、「ダイの大冒険」でポップ役の豊永利行さん。
相棒の零の役、「ガンダムUC」でバナージ役の内山昴輝さん。
メインヒロインで4歳のミリちゃんの役、
「あそびあそばせ」で本田華子役の木野日菜さん。



冰剣の魔術師が世界を総べる

原作未読。
異世界学園アニメテンプレ祭り。
黒髪短髪主人公、気が強い赤髪ヒロイン、
女ばかり、引き立て役の男友達1人。
主人公と赤髪ヒロインが第1話で決闘しそう(笑)




NieR Automata Ver1.1a

原作ゲーム未プレイ。
スイッチ版買ってもまだ1回も起動してない(汗)
スクエニ系列のスマホゲームでコラボ参戦わりと見かける。
シノアリス、FFBE幻影戦争。
作曲者が「結城友奈は勇者である」と同じでBGMも楽しみ。




人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

ニコニコ漫画で読んでる。
恋人に裏切られアイドルにハマった主人公が、
全員人間に裏切られた過去をもつ、
ギャンブル中毒魔術師やキャバクラ中毒聖職者など個性的な仲間と冒険。
主人公ニック役は異世界アニメ出演多い小林裕介さん。
主人公の推しアイドルのアゲート役は石原夏織さん。



REVENGER(リベンジャー)

時代劇はあまり興味ないですが、
ニトロプラス✕虚淵玄(Fate/Zero、魔法少女まどか☆マギカ)
の組み合わせに期待して。




齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜設定


草食ドラゴンアニメ、「ドラゴン、家を買う。」見ました。
黒髪幼女とショタもいるし視聴確定。



【続編】

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

略称、防振り。オンラインゲーム世界が舞台のアニメ2期。
主人公の本条楓/メイプル役が本渡楓さん。
「本渡楓さんの声が好きなアニオタは、誰でしょうか?
そう、私です」
16年のロボットアニメのレガリア主人公ユイで名前おぼえて、
17年のアニメガタリズ、
18年の刀使ノ巫女とゾンビランドサガなど、
ハマったアニメの主人公役。
平成コソコソ噂話「オザギアスは本渡楓さんを知ってしばらくは
花澤香菜さんと声の判別できなかったんだ」



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

去年放送した、ダンまちⅣ 新章 迷宮篇の続き。
1期から数えて5クール目。長期シリーズに。
OPテーマを歌うのがまた井口裕香さんではないのは残念。



『TRGUN STAMPEDE』

TRGUN STMPEDE(トライガン スタンピード)

旧アニメ版2クール見たからリメイク版も。
CGアニメかぁ・・・
オーフェンみたいに主人公役くらいは現役なら旧作と同じにしてほしかった。
ヴァッシュが、小野坂昌也さん→松岡禎丞さんに変更。
違和感すごい!
1話。ラジオの声役で小野坂昌也さん出演!
旧アニメ版ウルフッド役の速水奨さんなど、
他の旧アニメ版声優も出演しそうな予感。
新アニメ版。ガン・ホー・ガンズのひとり、
ザジ・ザ・ビースト役にTARAKOさん(まる子)。
ベテラン起用してますし。
メリルの後輩のミリィの存在抹消して、
アニメオリジナルキャラおじさんのロベルト追加。



にじよん あにめーしょん

ラブライブ!虹ヶ咲学園が、よくあるSDアニメ化。
前期の秋アニメだと、
ウマ娘のSD化アニメ「うまよん」。




魔法学院の不適合者Ⅱ

主人公アノス様役が大人の事情で、
1期の鈴木達央さんから梅原裕一郎さんに変更。
中村悠一さん予想してました。
魔王ジョークするアノス様のユーモアある俺様声を演じるなら。
梅原裕一郎さんも好きだけど、
慎重勇者やゴブリンスレイヤーなどシリアス寄り役が多いから想像できない。
PV見たけどうーん・・・なれるまで時間かかりそう。



魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編

旧アニメ版からずっと主人公オーフェン役を森久保祥太郎さんはうれしい。
エドとロッテーシャがイメージイラストにいて第1部終わり近いから、
このまま第1部完結までアニメ続いて、
オーフェンの娘が出る20年後の第2部もアニメで見たい。

【23年冬アニメ視聴予定】
アルスの巨獣
あやかしトライアングル
犬になったら好きな人に拾われた。
英雄王、武を極めるため転生す
お兄ちゃんはおしまい
スパイ教室
閃の軌跡 Northern War
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテ
転生王女と天才令嬢の魔法革命
Buddy Daddies
冰剣の魔術師が世界を総べる
NieR Automata Ver1.1a
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
REVENGER
齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜設定
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
ダンまちⅣ 深章 厄災篇
TRGUN STAMPEDE
にじよん あにめーしょん
魔王学院の不適合者Ⅱ
魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
陰の実力者になりたくて!(連続2クール)
艦これ いつかあの海で(放送延期)

閃光のハサウェイ、ガンダムNT、ガンダムサンダーボルト
のTV編集版は配信不明だからのぞいて、
23視聴。
ここから15視聴くらいに厳選予定です。


2023年冬アニメ期待ベスト5


前期の秋アニメから継続をのぞくと、
1位・魔王学院の不適合者Ⅱ
2位・転生王女と天才令嬢の魔法革命
3位・英雄王、武を極めるため転生す
4位・アルスの巨獣
5位・REVENGER
こんなにアニメ数あるのに、
ロボアニメがガンダムしかなさそうはさびしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?