見出し画像

【速報】石破さんが新総裁→ドル円&日本株大荒れ【お金の話】

石破ショック

石破さんが自民党の新総裁に選ばれたことで、ドル円相場が大荒れしております。
ブラマンの再来と言われています。

日本株もどえらい落ち方してます。
え?うちの投資に狂った旦那?
「日本株の高配当株しこたま買いたい」と躍起になってます笑
まじか〜

私が途中までの速報を見ている限りでは、新総裁は高市さんでしたが、違いましたね。

高市さんは利上げに対して否定的な意見を言っていて、投資家に優しい政治家であるために
高市さんに票が集まる途中速報から、一時円安に振れていたようですが
石破さんに決まった瞬間にパァン!下がりましたね。

石破さんは投資家に厳しく、金融所得課税をしようとしているそうなので
今後の動きに投資家たちは振り回されそうです。

正直なところ
国をあげてNISAなど投資を推しているところに水を差すようなことはできるのでしょうか?
(岸田さんも金融課税やりそうではありましたが…最後にやったりしない、よね?)
また、支持率に影響することは安易にできないはずなので
すぐに大きな影響は無いとは思いますが…

また、法人税も増税したいみたいですね。
我が家はFIREを目指しています。
資産管理会社を作って投資と節税のコンボを目指しています。
なので、金融課税と法人税でえらい目に遭わされるのではとソワソワしています。
いやいや…その前にこの石破ショックか…
8月の下落をようやく取り戻してきたのに、どうなるのでしょうか…

このnoteでは
投資にハマってFIREを目指したい旦那に振り回されっぱなしの妻の私が、投資の勉強をしつつ資産管理会社を作るのを目標にもがいてる様子を綴っています。
よかったら遊びに来てくださいね!

それではまた次の機会に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?