2023/09

2023/09/01
アーマードコア6、1週目クリアした。エアルート。アーマードコアとしても俺としてもめちゃめちゃ久しぶりに遊んだゲームだけど、本当に面白い。fAから入ってV、fA以前は3,サイレントラインを遊んだぐらいだけど、やっぱアーマードコアの世界観、メカニック、ストーリーどれをとってもたまらない。以前は傭兵とか戦争的なモチーフを無邪気に喜んでたけど、今はまあそんな無邪気にミリタリー趣味を楽しめないわけで、でも本作では「自由意志の体現者としての独立傭兵」というコンセプトがあって、コーラルと人との共生&ウォルターからの独立、というストーリーの仕立てがすごく効いていた。

2023/09/19
キツめの環境活動家とかを取り上げて揶揄することで問題自体を無効化するタイプの言説ってどういう心理なんだろう。

レジ袋の有料化とか紙ストローとか市民の負担が増えるようなことばっかりして、いやもっと代替燃料に投資しろよとか思うけど、エコなんてフェイクとか言ったところで気候変動は止まらないし、海面上昇によって国が沈む人たちがいるのは変わらない。生物多様性が失われれば、巡り巡って食品の価格は高騰するし、食えなくなる料理も増える。

2023/09/21
推定無罪の原則と性暴力、被害の告発はかなり相性が悪い。捜査・裁判の過程で行われる二次加害などによって、結果的に被害が黙殺されるという問題もある。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcl/54/1/54_6/_pdf

https://www.t-nakamura-law.com/column/%E5%90%8C%E6%84%8F%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%80%A7%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%8C%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E5%8C%96%E3%81%8B%EF%BD%9C%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E5%88%91%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%82%92%E5%BC%81

一つ目の論文で指摘されてる申告罪である点については法改正があったけど、現在でも暴行または脅迫が成立要件となっている点は、改善が必要なのだろうな。

結局操作手続きや裁判のあり方に大きな問題がありそうな印象であり、法のあり方としてももう少し実効力をもって性犯罪に対応できる法整備が求められている気がする。

俺にできることは反省と対話、考えることをやめないこと……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?