見出し画像

旅について

旅行。
もう何年も 旅行らしい旅行などとは
すっかり無縁の私ですが...

18歳で高校を卒業して
すぐに 社会人となった私
毎日 会社に行き 毎日 仕事をし
毎月 きちんと受け取るお給料
当時は自動車の運転などには
全く 興味がなく
いただいたお給料はと言えば

洋服代、化粧品代、友達との食事代
それから 家に入れるちょっぴりの食費
あとは 全て 使うことができ
ボーナスは 年に4回も行く友達との
旅行代に消える


春、夏、秋、冬 と約4年間 旅をした
飛行機に乗り、新幹線に乗り
歩き回った3人旅は
この歳になっても
私の記憶から消えないのは
青春の頃だったからか
賑やかで きらきらとして
幾重にも重なる景色があった

春は 三春の滝桜
それぞれの瞳に飛び込んできた
桃色のしだれ桜と 菜の花の黄色
いつまでも 消えなかった

夏に行った 城ヶ崎海岸
岩に打付ける太平洋の波
はしゃぎながら 渡った吊り橋

秋の清水寺の紅葉(もみじ)
真っ赤になって 言葉も見つからず
心に染みていく

冬の兼六園の雪吊りに這う雪が美しい
それは 白と黒の世界が広がっていた

そのほか 行った場所さえ
定かでは ない旅もあったけど...

なぜか 食べた物は覚えていたりする(笑)

こんな 下手くそな言葉しか
思いつかないけど(笑)

旅はいいなあ
また どこかに 今度は一人旅かな...

あの大きな震災から ずっと
ことある事に 日本を襲う災害

まるで
何かに試されているかのような
試練の年が続きますが
今日まで 乗り越えてきた数々の試練も
また きっと乗り越えられると信じて

祈る日々です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?