見出し画像

今日も「1」を積み上げる

2年前までは、パートに埋もれている主婦でした。

「いつか変わりたい」

「いつかもう少しいい人生にしたい」

とどこかで思っていたけれど、正直自分には無理だと思い込んでました。

あれから2年。

今ではパート生活から脱却して、収入も6倍以上に上がり、やりたいことをひとつずつ実現できるようになってきました。

今回は、今の生き方を実現できた方法を順番にご紹介していきます。


🟨 理想を考える

正直に言うと、私には希望もやりたいこともそんなにありません。

強いて言えば、「推し活」と「好きなお酒を飲むこと」くらい。

諦めばかりの人生だったものだから、あんまり出てこなくてちょっと苦かったこともあります。

ぼんやりしていてもいいから、と

思ったことを書き出してみたのはこんな感じ。

・夫の転職にビクビクしたくない
・子どもの選択肢を少なくしたくない
・地に足をつけた生き方をしたい

経済的に力をつけてコツコツと働きたいのが第一目標になりました。


🟨どうやって実現するかを考える


次に、どんな手段で目標に近づくか。

もう10年以上前になるけど、ASPというアフィリエイトの広告代理店に勤めていた経験があります。

なので「収入を上げる」と聞いたら、真っ先に〝アフィリエイト〟が思い浮かんだものの、自分にはフィットしないなと考えました。

(遠回りした副業遍歴はまた今度書いてみますね!)

他にも、様々なパターンを調べてみて、まずはクライアントワークとしてSNSの運用代行に挑戦してみることにしました。


🟨必要なことを洗い出す


SNSの運用代行をする上で必要だったのは、例えば下記。

・クライアントワークのやり方
・仕事のご縁(案件獲得)に近づく方法
・SNS運用のスキル
・ツールの使い方
・SNSマーケティングのノウハウ

もちろん、未経験からだったので分からないことがたくさん。

必要なことをさらに細分化して、実行していくことを決めていきました。

🟨 週単位のスケジュールにする


ちなみに、最初は一日ごとに設定してみたけど、できない日が圧倒的に多い。

全然うまくいかなくて落ち込むことだらけだった。

実は、これは子どもの幼児期の食事のときも悩んだ部分と一緒。

一食単位だと全然バランスよくできなくて、「ダメな母親なんだ・・」と何度も思ってました。

そんな時に、保健師さんにかるく「何日かで帳尻あわせすればいいのよ~~~!」と言っていただけたときにどれだけホッとしたことか。

新しい学びも一緒で、週単位で帳尻あわせする方法に変更!

枠に当てはめすぎないようにしたら、かなりラクになりました。

🟨 振り返りをする


定期的に目標に対して実行できたのかを振り返ります。

もちろん、最初はできなかったことの方がとてつもなく多くてガッカリしたこともたくさん。

時間設定も甘すぎて、思ってた時間に全く終わらない。

このときに学んだことは、「いちいち一喜一憂しないこと」!

やりたいのは、反省会じゃなくて自分の現在地をちゃんと把握すること。

できなかったことを知れたのも大発見だし、できるようになるにはどうしたらいいかの作戦を立てればいいだけ。

できない自分=伸びしろです!

🟨 大きくなくていい。一歩一歩。


大成長できたらカッコイイし、とてつもない実績をすぐに出せたらいいな・・・と思ったこともなくはないけど、そうじゃない。

経験も実績も積み上げていくもの。

2年経っても課題はあるし、失敗もするし、できないこともたくさんある。

ただ、積み上げていることはウソつかないから今日もコツコツです。


以上です。

今頑張っている人や、現状を変えたいと思っている人の励みに少しでもなれたらうれしいです。

SNS・LINEもよかったらご覧ください!
🟨X(Twitter)はこちら(@oyuwari_life)
🟨リモートワーク実践スクール「リモラボ」の公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?