ただ私はこの場にいて 2023.07.22

土曜日。
起床、今日も朝から蝉が。歩く気にならない。体がだるい。
朝食、身支度。

午前中は最近書けていなかったnoteを更新したり、やろうと思って後回しにしていた裁縫などしてすごす。
夫は水につけて根っこを伸ばしたバジルを鉢植えに植え替えして、その後昼食にナポリタンを作ってくれた。とてもおいしい。

17:30頃家を出て、JR天満駅から桃谷へ行き、歩いていくのパークへ。夫がこんなのやってるみたいだよ、とみつけた「いくの万国夜市」というお祭りのようなイベントに来てみたのだった。
いくのパークは今年5月にオープンしたばかりの複合施設で、今は使われていない小学校の空き教室が様々なことに有効活用されているよう。(調べた。)
中庭の中央にやぐらのようなものが組まれていて、そこから四方にガーランドが張り巡らされており、現代のお祭りという感じでかわいらしい。その奥には1段高くなった小さめのライブステージがあり、中庭をぐるりと囲むように飲食店のブースがたくさん出ている。
現金でのやり取りはなしで、ここだけで使える金券に替えて買い物する。まずは2000円だけ換金した。
ルーロー飯とスリランカカレーをひとつずつとクラフトビール。校舎のはしに腰掛けて、会場全体に音楽が流れる中で夫とシェアしながらゆっくり食べる。
ライブは早い時間に終了したようで、空いた舞台で小さい子供たちが思い思いに踊ったり飛び跳ねたり、大人は食べたり飲んだりしてみんな寛いでいる様子。食べているうちに少しずつ日が暮れていき、明るかった空が徐々に夕暮れから夜に向かって変化していくのを見ながらビールを飲み、風もあって特に暑くもなくとても気持ちがいい。夏の醍醐味を味わっている〜。
追加で2000円換金して、オーツオレとバインミー、缶ビール×2、ファラフェルのドーナツ(これはお土産)を買ってきっちりお金を使いはたす。
何か目的があったわけでもなくただ私はこの場にいて、この地域に住んでいる人よそから来た人他にもいろんな人がいて、おいしいものを食べながら、のんびりと過ごしただけだったけれど、とても満たされた。

帰りは鶴橋まで歩いてJRに乗るつもりが、電車がトラブルで遅延していたので千日前線で帰宅。なんとか1万歩。楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?