見出し画像

【スプラ3】ガチエリアで手前処理ができないイカは弱い

おゆについて

連日、少なくとも週2〜3はエリア練習プラベを主催しているエクス使いおゆです。
参加者のパワーは大体xp26〜30。
後衛分けはしたりしなかったりですが、後衛2は基本避けています。

昨日(8/16)のプラベの様子

さて、エクスプロッシャーを持ち武器としてエリアパワーは最高2573の自分ですが、平均265〜程度になってくると勝率は35〜55%ほどになってきます。

そこで昨日メンバーや自分が感じたおゆの課題としては以下

手前処理が下手。

手前処理ができないイカだと何で弱いの?

そもそもスプラトゥーンにおいて、手前処理が必要な状況というのは常に発生するタスクです。

だって手前無視して奥にいったって後ろからやられますからね。
勝手に相手の手前が死んでてオールオッケーってのは味方運いいだけですよ!

機動力のないエクス使いにおいては手前処理をなおさら正確に速く完了することが試合の基本的な出来を左右するということに昨日気づきました…。

さて、熱意しかないポンコツエクス使いおゆの頭にあった意識は以下です。
・見えている相手にプレッシャーをかけ続けあわよくばキルを取る

以上です。少なっ

これ、キモは見えている相手だけってところです。
つまり見えてない敵からは必ず不意打ちをくらいます。
「手前で対面してたら遠くにいたリッターから抜かれました。」
「奥でリッターに圧かけてたら後ろから短射程にやられました」

25以下ならそれでも通用するでしょう。多少は。
テキトーな位置で姿晒してくれてる人結構いますから。
26超えてくるとまあ無理です。
相手に知能が備わります(25以下は知能ないと言ってるわけではありません。これはこれでそのうち別で記事にしようかな)

雑に知能が備わると表現しましたが、
・索敵能力
・対面能力
・対面の優先順位付け(先に後衛落とそうみたいな)
・盤面における選択肢の豊富さ

ざっと適当にあげるだけでもこれらの能力が26超えのイカはまあ上がってきます。

そんな相手に対して、
「見えてる敵に弾落として、たまにエリア管理」
で勝率キープは難しいだろw

という話。

そこで必要な能力として上がってくるのが、
見えていない敵も含めて敵位置を把握する索敵能力
なわけです。

そしてその能力が低いと手前も後ろも処理できないという話です。

目の前にあることが処理できないのにもっと向こうの景色を見ていても自分の能力は底上げされません。

これシューターとかの前中衛にも言えることですけどね。

一生相手の後衛を落とし続けたって、敵の3人の前中衛が生存し続けてたらエリアは一生とれません。

それで勝てたとしてもそれは味方が強い運ゲーです。
自分で手前も奥もやるスキルを身につけた上で、それをやるかやらないか選べるのが強さです。

だから手前処理ができないやつは弱い。
だって上手いイカより明らかに選択肢が少ないんだもん。

今後どうにかしてこの辺の能力を上げようと思った昨日のプラベでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?