カナダ留学_滞在先

トロントに着きまして、早いことにもう3回目の夜です。
夜21時でも外は明るく、朝3時頃に夜明けで、暗い時間はほんのちょっと。
日中は日差しが強いです。日傘さしたいけど、、、誰もさしてないのよね。

さて、私はトロントでは、シェアハウスでカナディアン1人と一つ屋根の下、生活をしております。
といっても、自分の部屋(鍵付き)、バスルーム(鍵付き、私専用)なので、とても快適です。
正直に、かなり条件の良い物件に出会えたと思います。
本当に運がよかったのだけれども。まず、留学するなら現地の人もしくは英語ネイティブと暮らすのは、非常に勉強になると思います。
生活スタイル、嗜好・文化の壁はあると思いますが、生活で英語が必要なので、毎日、家にいながら、無料で英会話できるっていうのはとてもお得です!!
ルームメイトは日々沢山、いろいろな話をしてくれます。全てを完全に理解できるわけではないし、うまく返せるわけではないけれど、とても刺激的です。

エージェントを通して、ホームステイを探す方法などもあると思いますが、
ご自身で探してみると、それもまた良い経験になるはずです。
もちろん英語でのやりとりになりますが、今は無料の翻訳ツールもありますので、うまく活用しつつチャレンジするのがおすすめです。

私は、ホームステイかシェアハウスで、以下のサイトを活用しました。

★Homestaybay

https://www.homestaybay.com/en

ホストファミリーが自身の物件情報を掲載しています。
ご自身の情報を公開して、ホストファミリーからのアプローチを受けることも可能で、双方向でマッチングできる仕様です。

★クレイグリスト、イーメイプル、キジジ

現地の情報収集ができる掲示板です。
イーメイプルのみ日本語、他は英語のサイトです。
こちらも双方向のやり取りが可能で、私はクレイグリストで自分の情報・探している物件の条件をアップしたら、何人かから連絡をもらうことができて、そのうちの一人が現在のルームメイトとなりました。

長くなりますので、具体的な活用方法はまた、別記事で述べますね。
(いつもこんな感じで、書きます宣言が溜まっていくが大丈夫か・・・)
とにかく、英語を使うことを恐れず、一歩チャレンジしてみる、これが重要だと思います。
コミュニケーションは、話そうとする意志と聞こうとする意志があれば大体成立します!笑

適当な感じ?になってしましました。本日はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?