見出し画像

Slow & Easy で生きていこう

皆さまお疲れ様です☺️
TOUCA 1期生の ゆおです!

もう少し早く発信したら良かったのですが、2施設目に来てからあっという間に2週間が経ってしまったので、どんな風に過ごしてたか 2施設目に来てからの印象について書いていこうと思います💪

「そもそもTOUCAって何だ?」となっていらっしゃる方向けに、いま一度説明すると、TOUCAとは、「1年をかけて国内の別々の地にある全く特徴の違う3つの宿泊施設を巡る、実務を伴うフィールドワーク」です。

詳しくは、こちらをご覧下さい!💁‍♀️

まず、6月29日に1施設目 水際のロッジがある 愛媛県松野町を出発し、松山駅から滑り込みで特急しおかぜに乗車。目指すは本州・岡山へ。

島の女になるべく、無理言ってブリーチ毛にくるくるパーマを当てていただき(本当にありがとうございます)超絶オススメされた美観地区を堪能。その日はNAGI Kurashiki Hotel & Lounge に一泊しました。

そして、翌朝7時ごろにチェックアウト。そこから特急やくもに揺られること2時間。(すごい揺れるって聞いてたけど、その揺れが心地良すぎてずっと寝てた笑)

米子駅でJR境線に乗り換え、鬼太郎たちのアナウンスを聞きながら終点の境港へ到着。

高速船で別府(西ノ島)まで行き
内航船に乗り換え

人生初の船旅をしながら、無事、2施設目のEntô(島根県隠岐郡海士町)に到着していました〜!

7月1日に1周年を迎えた Entô
すごいところに来てしまった
部屋から見える景色が綺麗すぎる

そして、到着早々100分間のオンライン授業を受け、1クール目がEntôだったTOUCA1期生の二人と合流し、夜ご飯を食べに行き...

この日が二人との正式な「はじめまして」だった笑

その後、二次会でスナックへ行き、Entôの社員さんや地元のおっちゃんたちと一緒に、飲んだり〜食べたり〜歌ったり〜笑

初日から超刺激的な島の洗礼を受けました。笑

そしてEntô 1周年の日。

1F ジオラウンジでは、写真展が開かれており、マリンポートホテル海士時代からの歴史を辿り、想いを馳せました。

本当に素晴らしい瞬間に立ち会えた

その後は(相変わらず)ノープランだったのですが...

ランチに誘っていただいたり
Entô walk に参加したり
ビーチへ足を運んでみたり
お友達作りに行ったり

と、こんな感じで濃ゆ〜いスタートダッシュの島LIFEですが、もちろんギャップはありました。

例えば...

地元の人よりも移住者の方が多かったり
移動手段がなかなか無かったり

そのほかにも

今までは全然気にしなかった食費のことだったり
部屋移動の度に何度もパッキングすることだったり
シフトが朝早いので毎日5時起きになったり...

でも一番しんどかったのは

1週間土に触れなかったこと!笑

森では毎日のように畑してたから、それがなくなったことで、エネルギーを吸収する前にどんどん消費されて、気づいた時には心身共に不調が現れてたくらい。笑

そんな私を救ってくれたは、野球でした⚾️

写真がないので、決め決めのポーズの監督を拝借いたします。笑

それも、海岸清掃をしていた時、たまたま野球の話が聞こえてきて、私も野球やってたんですよ〜って言ってみたら...

「今度、西ノ島で練習試合があるから良かったら是非!」

とお声掛けをいただき、急遽参戦!

(わざわざシフトも調整してもらったおかげで、頼もしい繋がりが出来たし、泥んこになって良い汗かいたことで、本当に生き返りました。笑)

そして、念願の畑もやらせてもらえることになり...

草刈りが想像の100倍大変だった

と、こんな風に少しずつではありますが、島LIFEにも慣れてきて、だいぶ余裕が出てきたので、次のnoteでは、これから取り組みたいこと について考えていけたらな〜と思います!

Slow & Easy で 生きていこう〜

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?