見出し画像

給料もデジタルで!!!!!

給与デジタル払いとは、従業員の給与を現金・銀行口座への振り込みで支払うのではなく、資金移動業者のアカウントに支払うことです。デジタル時代の新たな給与の支払い方法として、2021年現在、厚生労働省が中心となって実現に向けて検討しています。

デジタルマネーでの給与はどう支払われる?

給与デジタルマネー払いが解禁されると、
銀行口座を介さずに資金移動業者が提供するスマホ決済、プリペイドカード、電子マネーなどの
デジタルマネーで、給与を受け取ることができるように。
受け取った給与は、ATMなどで月に1回以上、手数料なしで引き出しができる見込みです。


給与デジタルマネー払いで何が変わる?

給与支払いに関する事務手数料の削減
銀行ATMで毎月給与振込をしている企業にとっては、手数料削減、業務効率化につながります。

外国人労働者への利便性が向上
特に外国人労働者にとっては銀行の預金口座を開設が難しく、クレジットカードを持ちづらいというインフラ上の問題があります。
銀行口座の不要な給与デジタルマネー払いによって、よりスムーズな支払いが可能になり、外国人労働者への利便性への向上やそれによる労働力の確保が期待できます。

福利厚生
給与デジタルマネー払いを導入することで、従業員の給与受取手段の多様性に対応ができます。
またその先のスマホ決済で行っているキャッシュバックなどの特典を間接的に提供できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?