見出し画像

自分の気持ちの波を、すいすいと乗りこなしたい

最近の悲しいニュースを見て、自分の気持ちを吐き出したり、息抜きをする方法を自分なりに知っておくことはとても大切だと改めて思います

私は結構気持ちの波が激しい方なので、特に社会人になってから、「自分はなんてできそこないなんだ・・・」と凹むことも、これまでたくさんありました

そんなときに先輩から言ってもらった言葉

「気持ちの波は誰にでもあるんだよ!どうやったら波がなくなるかじゃなくて、どうしたら自分が気分良く仕事できるかのリフレッシュ方法、立て直す方法を自分でもっているといいよ」

モチベーションを維持する方法はないのか!?で悩んでた私にとって、これは目からウロコでした

考えてみればその通りなのですが、なんか完璧になれるんじゃないかとか、こうあらねばみたいな理想が強すぎると、当たり前のことが見えなくなるんですよね

完璧な人間なんていないとか、そういう自分もいるよねって自分のダメなところを受け入れられると、すごく気持ちが楽になるなと思います

そんなわけで、いろいろ試してみて、いやなことがあったり、気乗りしない時のリフレッシュ方法で私に効果的だったのは、

・天気の良い日に散歩する

・おいしいものを食べる

・好きな友達としゃべりまくる

・お酒を飲んで笑う

・カラオケで思いっきり歌う

・普段行かない場所におでかけする

・銭湯など大きなお風呂にはいって、よく寝る!

あたりが、自分にはあっていそうでした。

そして、もう一つ、これは友達から言われた言葉で、なるほど!と思ったもの

わたしが「なんでこんなに今やる気出ないんだろうー。こんなはずじゃないんだけどなぁー。」と言ったら、

「いやいや、いつもだよ、それ。元々やる気なんてないじゃん!笑」

と一言

えー!!!???

わたしやる気なかったっけ・・・??

と驚きながらも、妙に心が軽くなったことを覚えています

要は、カッコつけなくていいじゃん?ってことを伝えてくれたんだと思うんです

自分はポンコツなんだなって、自分のことを笑えるようになると、これまただいぶ生きやすくなるなと思います

さて、今日も会社でちょっと心がざわつく出来事がありました

周りのみんなは、笑顔で大人な対応をしていたけれど、私の中はもやもや

理論的にはわかるけど、気持ちが追いつかない

その時に、私はもやもやっと思ったことを自分なりにその人に伝えました

もちろん、感情的にならないようには注意しながら

自分だけスッキリして相手がいやな気持ちになったら仕方ないから、それは気をつけて

言いたいことは、溜め込まずにちゃんと伝える

これも自分の気持ちを大事にすることだと思っています

気持ちの波はあるもの。その波をどう乗りこなすかを考えて、あとはトライアンドエラー!

うまく自分を回復させてあげられるときもあれば、すぐ凹んじゃって元どおりのこともある

そういう成功と失敗を繰り返していくと、だんだん波のことがよくわかってくるなと思います

自分がいつもごきげんでいるために、自分を立ち直らせる、回復させるいろんな方法をゲームのように試してみるの、とてもオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?