見出し画像

Vtuberを好きになった話

昨日、好きなVtuberのコラボ配信を見てほんと面白すぎていっぱい笑って、誰かに話したい!と思い勢いそのままnoteに登録してこれを書いてます。

ということで自分がVtuberとの出会いから今に至るまでを勝手に書いていく(って言っても歴史は浅い)

1.初めて知ったのは

2.Vtuberへの偏見

3.一人知るとどんどん増えていく

4.好きなVtuber


1.初めて知ったのは

僕が初めて知ったVtuberは「一ノ瀬うるは」さんという人。

画像1

今すごく流行っている(と思う)「APEX」 ってゲームがあるんですよ。ええ。

僕もそれをやっていて、とある暇だった時にYouTubeで「apex」で検索。

その時に配信をやっていたのがこの「一ノ瀬うるは」さんでした。

その配信を見たのがVtuberをちゃんと知って見た最初だった。(当時は「キズナアイ」しか名前を聞いたことがないくらいVtuberに関してはわからなかったしあまり興味もなかった)

そこから一ノ瀬うるはさんの配信をちょくちょく見るようになっていった。

2.Vtuberへの偏見

最初はVtuberへの、それを取り巻く環境の?偏見っていうか、持ってた。

「いわゆる仮想じゃん。アバターが声が、すごい可愛いかっこよくても中身って全然違う人じゃないの?なのにスパチャでえぐいお金投げてたりしててなんかすごいなあ(笑)」って正直思ってました。

でも今は全くそんな偏見は一切消えて。

やっぱり「百間は一見にしかず」って言うんですか?見るようになってから思う。

ほんとに面白いんよ。まじで。ゲームの配信でもそうだけど特に雑談配信の時がすごく思う。

Vtuberなので中の人に触れるのはあまり、、だと思うんだけど、なんでそんなに面白いんですか?ってほんとに思う。表は設定されたキャラがあるけど現実は人がやっているわけで。雑談なんかもろにその「中の人」が出ると思うんだけど、それが面白すぎる。そんなトーク力とか人格どこで形成してきたんですかって。ほんとに「個性」だなあって思います。

3.一人知るとどんどん増えていく

Vtuberって今やものすごい数いると思うんだけど、一人知るともう雪だるま式?指数関数的?(自称理系)に増えていくことを身を持って実感してる。

普段は個人で配信やってるけど他のVtuberとコラボ配信したりとか、一ノ瀬うるはさん知ったAPEXなんかだと大会があって、それにチームで出るから必然的に一ノ瀬うるはさん以外のVtuberを知ることになる。

あと何より思ったのがVtuberにも事務所があるってこと。しかも事務所の壁とか多分なくて(多分。いや詳しくは知らない。)、違う事務所の人とかと普通にコラボしてる。

だからほんとに色んな他の Vtuberとコラボすることが多くて一人知るともうどんどん増えていくことになる。この界隈 is 沼の始まり。

4.好きなVtuber

一ノ瀬うるはさんを知った後、上の話通りVtuberどんどん知っていってるんだけど自分の性格上「好き」が広がらないタイプで、一ノ瀬うるはさん以外の配信見たことなかったんだけど、少し前から一人好きになったVtuberができた。それが「小森めと」さんってVtuber。

画像2

この人知ったのは日曜日の朝、とりあえず勉強終わって(急に真面目)朝ご飯食べながらYouTubeでも見よう〜と思って開いたら雑談やってたのがきっかけ。日曜のこんな朝から配信してるの!?って驚いたの覚えてる。
(今まで何回書いただろう一ノ瀬うるはさんと仲良くてよくコラボしてたと思うんだけど上述の当方の性格通り名前知ってる程度だった。)


(いや名前も覚えてなかったかもしれない......)


で、その配信が面白くて好きになった。(笑)

ほんとに面白いから、おすすめです。日曜日の朝、早起きにもなるよ!



はい。

そんな感じでこんな感じです。

Vtuber、ほんとに面白い。笑う機会が増えた。ありがとう。

note、というかこんな自分の思ってることTwitter以外で書いたの初めてだったなー。


P.S.

このnoteを書くことになったきっかけの昨日見た配信はこちら。

まじで面白すぎて笑い死にましたwwwwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?