見出し画像

影響を与えた出逢いの話

衝動のままに書こうかなと思い文字を打ち込んでいく。
音楽関連の内容、PassCodeの有馬えみり、という人関連の内容です。

自分の人生に影響与える出逢いってポイントポイントとしてあるよね。
別に人生180度変わった!とかそんな大層なものじゃないけど、ほんのちょっと、仮定してた未来から数センチずれたみたいなこと。(厨二病みたいなこと言う)

2021年8月22日、PassCodeってグループに「有馬えみり」って人が加入することが決まったんだけど(シャウトするメンバーが辞めてしまいその代わりとして入ったイメージ)、
当時はPassCodeは自分の中で好きな音楽アーティストのひとつ、って感じだったから「代わりのメンバーが加入することになったのかそうなんだー」みたいな気持ちだった。
この「有馬えみり」さんが加わった体勢でZeppツアーも決まったんだけど上述したとおり好きなアーティストのひとつ、って感じだから申し込んでなかったんですよね。
ただ一週間前に新体制最初のライブだし見ておこうかなあという(なんて軽い気持ちのことだろうか)でまだチケットも余ってたので行くことにした。(Zepp羽田公演)

そこでセトリに入っていた「Taking you out」って曲で衝撃を受けた。(何回も聴いてる曲)
シャウトする人として入ったからシャウトするのはまあそうだろうという気持ちで観てて、この曲で途中叫ぶ箇所があるんだけど(シャウトって全部そうだろどこやねん)そこで放たれたシャウトが金切り声?俗に言う「ホイッスル」っていうシャウトを聴いた時まじで衝撃的だった。
シャウトって類の音は多少聴き慣れていたと思ってた。けどあんな音が存在するのか。身体に轟音を超えた響きが巡り巡った感覚。
今まで出逢ったことない音に世界が変わった。まじで行って良かった。生身で体験できてほんと良かった。
ここが先頭で述べた未来が数センチ変わった瞬間でした。

音楽好きなので狭い範囲だけど色んなアーティストの音楽聴くけど、こんな衝撃を受けたのは凛として時雨ってバンドに出逢った時以来だった。(自分の音楽人生の始まり is 凛として時雨)

こっから「有馬えみり」さんに影響され始めた。
有馬えみりさんはメタル系の音楽出身?らしいから自分もメタル系を聴くようになった。
前までは避けてたジャンルでぶっちゃけ好きじゃない音だったんだけど、有馬えみりさんを知りたい気持ちで聴くようになった。
メタル大好き!っていう風には正直なってないけど(好きな人に無理矢理寄せる必要はないと思う)それでもArchitects、ブリングミーザホライズンって人たちの音好きだなーとかって新しい発見があったりしてる。

「有馬えみり」を知らなかったら絶対メタル系の音楽を聴こうとなんてならなかったと思う。そういう意味で有馬えみりさんとの出逢いは数センチ、自分の仮定の未来をずらしたなって思う。
加えて言うとどこかのインタビューで海外行くならメタルが盛んなドイツに行きたいって言ってたから自分もドイツ行きたい気持ちが出てきたり(え?)、有馬さんみたいなシャウトができるようになりたいと思って超絶音痴だけど久しぶりにカラオケ行って叫んでみたり(え?)、
影響数センチ?受けてます(笑)


出逢えて良かったと一年経った今改めて思う。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?