見出し画像

くも膜下のような頭痛が起きて、生き方について考えた話

こんばんは!

先日、
いきなり酷い頭痛に襲われました。


後頭部を殴られたかのような、
思わず顔をしかめてしまうほどの痛み。

ネットで調べてみると
「くも膜下出血の可能性!早めに病院へ」
なんて記事が出てきて、
一気に不安になってしまいました。

結局、
湿布を貼ったり冷やしたりして
対処したところ
和らいだ感じではあるのですが。

くも膜下って前触れもなく起きて
致死率も高い病気だから怖いですよね。

ネット記事を見ていたら、
実際にくも膜下出血で倒れた方の
体験談が載っていて。


「それまで当たり前に過ごしていた父が
突然倒れて、意識は戻ったけど
意思疎通ができなくなってしまった」
とか。

「自分がいきなり倒れて
目を覚ましたら身体が麻痺していた」
とか。

そんな体験談を読んでいたら、
「あぁ、健康なうちにやりたいこと
全部やらなきゃな」
と改めて痛感しました。




ここ最近、
無職のありがたみが薄れてきていました。

せっかく平日の昼間に
自由に行動出来るのに、
その素晴らしさが
「当たり前化」してきていました。


慣れって本当に恐ろしいですね。


会社員時代には
たった1日の有給がとても嬉しかったのに

週休7日の今は、
以前ほどの幸福感を
感じなくなっていました。


でも、
頭痛のおかげ(?)で
「もっと今を楽しまないとなぁ」
と痛感。


さらに、
「将来のためになるから」とか

「やっておいた方がいいから」

みたいな動機よりも

自分が心からやりたい!
死ぬ前に絶対やっておきたい!

というようなことを
やろうと思いました。


あなたが死ぬまでにやりたいことは
何ですか?


これからの日々は、
変えられない過去や
予想できない未来について
悩む時間を無くして、

とにかく「今やりたいこと」に
全力で取り組もう!と思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?