Oyster Sauce #4 『願いは実現してしまう。。。』


想いは、願いとなり、実現する。

あーなったら良いな、こーなったら良いなと想った事が実現することは多い。

日本全国に神社は約8万社、お寺は約7万社あり、鎌倉にも多くの寺社仏閣があり、我々の生活に「願い」は完全に溶け込んでいる。そう、神社の御賽銭箱に小銭を投げ入れ( 最近はスマホ対応 )、パンパンと柏手を打って、今度こそ、可愛いカノジョが出来ます様に、出世出来ます様に、お金持ちになれます様に、と想い、願う。叶う事もあるし、(未だ)叶わない事もあるが、現実を引き寄せようとして、我々は「願い」を大切にしている。

で、何が言いたいかと言うと、税金を払う事が「好き」という人はあまりおらず、多く人は納税する時に想い、そして願う。「あーあ、この納税が無ければなあ、どうか納税額を減らして下さい!」と。

実は、この「願い」が叶っている事は多い。そう、恐ろしいことに、自分の事業が上手くいかなくなり、結果として納税額が減ったり、赤字で納税が不要になったりする形で。つまり、あった筈の所得が減ったり無くなったりして、だ。

事業が成功している多くの経営者は税金を費用だと考え、納税に対して「少なくとも」ニュートラルな意識を持っている。当然、税金を費用と考えるので極少化するべく、顧問税理士と一緒にバランスのとれた節税を行うのだが。

で、30年超の経験から声を大にして伝えたい。経済的な成功を願うならば、税金からは逃れられない。ならば、発想を180度転換しよう。所得よりも多くの税金を納めることはないのだ、と。

梅雨の晴れ間に、気持ちの良い南風を感じる鎌倉より。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?