チン・ゲッターロボ 日経最後の日

日経終わった。

画像7

マイコーがせつなそうにこっちを見とるぞ!!

過去記事適当に見といてね!!

想定していた28500抜いて29000手前まで言ったけど、そっからドリルしてきた日経。

画像2

画像1

内容的にはまあ大体合ってたかなという印象ですが、どうですか?!
いや、28500抜いてきた時はちょっと焦ったけどね。ウンコ漏らしながらショート決め込んだりました!!

それじゃ、また色々考えて行きますかね!!

1.チャートから見る現状

画像5

今更だが、JP225USDのほうがチャネルに忠実だったので、こちらを参考にしていく。予想を通り越して上昇したが、チャネル上部を打って下がってきており、陰線が大きいことからチャネル下部まで到達することが想定される。SQ値が27774であり、そのあたりがサポートとなりやすく、チャネルを参考にしつつ、そこで反発がセオリーである。その後は上昇トレンド回帰よりはレンジの展開が想定され、今後はMACD等のインジケータも参考にしていく。

2.ボリンジャーバンド

画像4

2σは割ってきており、1σでサポートされるか割ってくるかが焦点となる。2σー1σ間でバンドウォークで上昇するか、25日線まで落ちてくるかという判断となるが、一気に1σ到達は考えづらい。

3.移動平均線
5日線28460を割ってきており、5日線が上値抵抗となる可能性が高い。25日線との間で推移することが考えられ、安易にロングをかけるタイミングではないように見える。75日線が25500程度であり、たとえ大きな急落があったとしてもここでサポートされることが想定される。大きく相場が崩れる時は75日線を割ってくることが多いため、今後75日線も参考にしていくこととする。

4.エリオット波動

画像5

上昇5波(延長波あり)を終了し、下落5波を開始したと見られる。現状3波目となり、3波目の反発ポイントを模索することとなる。27700まで下落が進んだ場合底がサポートとなり、チャネル下部まで下落。28000-28300程度で反発するなら27700が一旦の底となりうる。エリオット波動で考えればあともう1波は下落波動があり、リバウンドした場合売りを狙っていくことなる。

5.MACD
まだ重視はしていないが、日足MACDがデッドクロスした場合、弱気のダイバージェンスが発生する。季節性を考えるとこのダイバージェンスは効いてくることが考えられる。自習からはMACDも重視する展開となりうる。

6.考察
筆者が考えていた天井想定日は1月15日であった。(先週書いてませんでした!!)ビットコイン天井1週間-2週間後が天井となるのではという考え。そのため来週金曜日あたりも注目している。
ボリンジャーバンドは2σ割っており、バンドウォーク継続するかどうかではあるが、今の所はバンドウォーク上昇が終了したのではと考えている。これは季節性で1月前半は強く、後半はトレンドが変わりやすいことから想定している。また個人的な天井ラインはつけており、28970がこの相場の大天井ではないかと考えている。ここを抜けた場合は、その次の高値が大天井と判断する。

押し目買いを狙う展開は終わり、来週は売りを狙う展開となる。27750が節目と考え、ここまで来た場合ショートは確定し、リバウンドの買いを狙う。エリオット波動でもリバウンドは売りであると判断する。上昇の勢いは失い、レンジ移行が想定され、インジケータも使用できるようになるだろう。


んじゃまとめ!!

・現時点だと28970が天井であると判断し、ここを抜けない限りは売りを  狙っていく展開となる。
・SQ値付近の27750あたりがターゲットと考えれ、来週の展開次第て一旦の 底となるか、中間地点の底となりうるかを判断していく。到達した場合リ バウンドの買いを入れるかを検討する。
・1/20バイデン大統領就任で上か下かどちらかに仕掛けがあると考えれ、そ れまでの経過でどちらに動くかを想定していく。そこまで下がっていれば 上がるし、上がっていれば売られる事を考える。
・リズム変化により、月火が弱く、木金が強いことが考えられる。
・相場が大天井を打ったことを考え安易な買いは注意しておく。
・すぐではないが、24000-25000までの暴落は想定すべき相場環境である ことを認識しておく。


今後の展開として、年に1,2回レベルの暴落を想定すべき立ち位置である。今一度立ち位置を長い時間軸で確認し、自分が何をしているかをよく考える時期だと考える。
バブル的な展開の時ほど周囲は強気であり、バブルはこれからのように感じるが、冷静に見ていくことで急な展開にも対応できるようにしておくと助かるだろう。
 歴史的な金余りが周知されている今、大衆が資産バブルを確信した時にブラックスワンが現れるものである。天井はすでに打っているのに気づかないものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?