日経平均が終わる日


わかるかい!!んなもん!!全然終わんねーじゃねーか!!詐欺だよ詐欺!!
牡蠣おじさんです。全然わかりませんが、わからんなりにどう動いていくか考えなくてはいけないと思ったので考えようかね。(シコった後なので賢者タイムの今がチャンスなんです。)
基本的に1月は強気相場の想定なんですけど、仮に1月にアホ上げあったら天井かもしれんということで、一つ適当に考えてみました。
気にしていただければ一番最後のまとめだけ読めばOKである!!


日足チャートこんな感じ。

画像1

なんやこのインチキ具合!!こんなもんちんちん出るわ!!
とりあえずですが、日足だとエリオット5波動目ということで、一旦この上昇後に1年クラスの調整が来るのが一般的かなと思う次第ですな。200日線くらいタッチとかは想定にいれとくべきなんでしょうかね。

週足チャートがこんな感じ。

画像2

はい、さっぱりわかりませんね。
とはいえ、週足25日線くらいまではドリルしてもええんちゃう?というのが感想ですな。上がるかもしれんけども。

と、以上が前置きでこっからが本文や!!オラァ!!私の恥ずかしいところ見ろ!!


1.日経平均そもそも終わるのこれ?

画像3

画像4

 上記が日経とダウのCFDですが、今の所日経が先行して上げて、ダウが一足遅く高値更新する形になっています。今までの傾向からすると日経平均が先に高値を更新するとダウが遅れで更新してくることが多いです。また、下落時はダウよりも日経が先に先止まる(コロナ暴落時も日経が先に止まった)ことから、少なくともダウはまだ伸びる傾向にあることを頭に入れておく。また、季節性考えてもダウは1月上昇しやすい。仮に年末の27690が天井と仮定しても、下値はそこまで深くないことが自然と考えられる。ただし年末の上昇後は日経は連続して上昇していないことから、11月相場のような上昇は考えづらい。
 今の所、日経平均が終わる日を考えるのは時期尚早というのが結論である。高値を買いでついていくよりは押し目買いで行くぞオラァ!!

2.無理やり日経が終わる日を考えてみる(1月中のポイント)
 日経終わったって言いたいおじさんである私なので、この後日経が終わるとしたらどのタイミングかを想定していくこととする。毎年1-3月に大幅な調整が来ることが多いが、先のことを想定するのは難しいため、今の所1月が天井になる場合だけ想定してみる。

・1月20日にバイデン大統領が就任する
・過去の傾向から1月後半から相場が反転しやすい

画像5

 この2つを考えると、この時期28500付近まで上昇していると天井となる、かもしれない程度で相場を見ていく。

そして気になっているのが、アメリカの10年債

画像7

 ここが1.0超えたときの相場に注意していきたい。今はドル円も円高傾向だが、ドル高傾向になってきたら注意したい。こちらは日経というよりはダウの天井に影響しやすいと考えているが、ダウが落ちれば日経も必然的には落ちる。ビットコインもここは注目しているのでは?と思っているので、相場が崩れた時はここにも注目していく。

 ただし仮に天井つけてたとしてもダブルトップ、トリプルトップの展開も考えられるため、追うようなショートは厳禁としておく。


3.もし日経平均が終わったら?
 もし日経が終わった、という展開になったらどこまで下がるかを想定してみる。現状だと3年のもみ合いの天井圏である24000-24500の可能性が高いと見れる。

画像6

天井つけてから1-1ヶ月半程度かけて下落していくと考えているので、下落が始まってもすぐに買い向かわないよう時期を見ていきたい。仮に1月から下落が始まれば2月下旬から3月上旬あたりに底値をつけると想定していく。今の相場は上げも下げも一方方向になりやすく、安値で売り、高値で買いには注意したい。


まとめ
・1月20日前後は相場が反転しやすい
・1月天井なら28500くらいが天井?かもしれない
・仮に日経が天井打ったとしても、ダウだけ上がって日経は上がらず高値揉みの展開があるのでショートは注意
・予想があたったらお小遣いください!!お願いします。ほんとお金無いんです。


今回は以上となります。
天井狙いのショートよりは、想定まで行ったら買いを投げてもいいんじゃないかくらいに思っとります。

ま、当たるわけねぇよ!!そんなん当てれたら相場でワーワー言ってないわ!!おちんちんおちんちん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?