20240204

いつのまにか2月です。
過去の日記ほぼ消しました。
定期的に記録や残したものを消してしまうので、結果日記とか続かないみたいなところある。
日曜夜は心がとってもがるがる〜ってなっちゃうから、わんぷり観て大丈夫になりたい。
誰も傷つけない人間になりたい。
ベラのように自由で好奇心旺盛な、強かで聡明な芯のある人間になりたい。
これは『哀れなるものたち』の話です。
わたしは「こうなりたい!」という気持ちがいっぱいあり、その多くは創作の中に生きる推したちに対して「わたしもこんな人になりたい」と強く思う。
けれど、わたしなんかこんなに素晴らしい人間のようにはなれないと絶望する。
けれど、寄せられるところから寄せようとする。見た目(髪色とか)から寄せようとする。
結局わたしの中身ってからっぽでまわりを粘土で固めてるだけのなにもない人間。
でも誰かのようになりたいと思って粘土に埋め込んだビーズは確かに存在するので、なにもないことはないんだと言い聞かせてる。
そうやって出来たのがわたし。
世界でいちばん可愛くて愛嬌のあるわたしです。
周りから見たらそうではないかもしれないけど、わたしがそう思っている限りそれが本当になる。
嘘は真実にしてしまえばそれは嘘ではなくなる。
いつか本当になるわたしの理想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?