見出し画像

4人目妊娠中の「出産準備」

読んでくださってる皆さん、♡をありがとうございます!Twitterもインスタも、全然続かなかったけど、noteは、続けられそうです。私、文章書きたかったんだなー。読んでくださっていることがほんとに励みになります!

さてさて、現在妊娠6ヶ月。胎動もボコボコ感じて、気持ちも体も安定していて、仕事も周囲の皆さんの配慮でだいぶ軽め。ありがたいことです。
出産予定日まで4ヶ月、何して過ごそうかなー、と考えています。4回目のマタニティライフ、おひとり目妊娠中の方とはちょっと違うかなぁと思って、こんなふうにすごしてます!っていうのを書いてみます。

この春子供たちは中1、小3、小5に進級しました。春休み、子供たちと夫と義理母は5人で石垣島へ。海を堪能してきました。私は隣県の実家でのんびり。

お仕事は、(切迫流産で2週間休んだものの)、今はフルタイムでバリバリ働いてます。帰宅は18:30頃。夫が夕飯を作っていてくれるので、帰宅後10秒で夕食。その後、子供たちの宿題をみます。10時前には子供たちと就寝。

最近飲み物は、昼間は黒豆ルイボスブレンド茶をホットで。夜はだんだん暑くなって来て、ノンアルビールの出番が増えますねー。13年前の妊娠中に比べ、ノンアルドリンクがかなり充実➕美味しくなりましたねー。
ルイボスティーは長女もお気に入りで、水筒に入れて学校に持ってってます。

お休みの日は、子供たちの入用のものを買いにあれこれお出かけしますが、暖かくなってきたので、これから我が家はキャンプ!シーズンです!
何かと土曜出勤や、土曜の学校行事もありますが、その合間を縫って、予定のない週末には、キャンプ場を予約!海のそば、川のそばを求めてキャンプ場へGO!です。
目指せ、月イチキャンプ!!

夫が特にキャンプ好き、キャンプ飯好きなので、準備もマルっとおまかせ🎶
私と子供たちは、お菓子の準備と夜テントで観る映画のダウンロードをするくらい( ˊᵕˋ ;)

ベビーが生まれたら、さすがにしばらく行けないなー、と名残を惜しみながら、来週はキャンプです!

それから、「お名前会議」。3人が生まれた時は、私と夫の意見が合えば名前が決められたのだけど、今回は、子供たちにもOKをもらいたいので、大変💦
毎晩のように私が新しいお名前案を出すのだけど、出す案、出す案、ことごとく子供のうちの誰かが、「やだー」と言い、決まるどころかまともに候補も残りません。。。どうなる事やら。。。

マタニティ服は、ほとんどメルカリ。主に仕事用のを何着か買ってます。5.6着を着回して産休までしのぐ!
神グッズ、トコちゃんベルトもメルカリで買って5ヶ月くらいから毎日着用。腰痛が気にならなくなりました。これから1年近くお世話になる。前回までの出産では、トコちゃんベルトとトピナガードルのおかげで、妊娠前のスタイルに戻ることが出来ました。ついでに身長も2cmくらい伸びた気がするの。不思議。

ベビー用品も、ぜーんぶ処分してしまっていたので、ほぼゼロから買い集めます。新品にはほとんどこだわらないので、メルカリとリサイクルショップにお世話になりまくります!お金をかける場所はあとから沢山ありますから。新生児期は、安く済ませられるものは安く済ませます。
子供3人、エルゴの抱っこ紐でだっこおんぶしまくって育てましたが、多分そんなにもう体力ないし、私ばっかりおんぶ抱っこするのはおかしい!と今回は思っているので、まず、夫用の抱っこ紐を早くもメルカリで買いました!夫が好きな迷彩柄!でかけるときは夫が抱っこ!に決めよう、と思ってます。
(が、リサイクルショップで安すぎて私用の新生児抱っこ紐も思わず買っちゃった〜。)
ただ、ベビーがパパ抱っこを嫌がって、結局ママ抱っこ、という可能性は、ある。。。

閉店直前のリサイクルショップで、状態の良いベビーシート、ハイローチェア、バウンサーも購入済みです!占めて10000円!ありがたーい♡今は下の2人のままごと遊びに使われてぬいぐるみ達が乗せられてます(^-^✿)

マザーズバッグは、バッグ自体の軽さと、パパが持つのを嫌がらない色柄と、モノを探しやすいように中の布地が黒じゃないこと、いざとなれば斜め掛けできるようショルダーバッグになること、大きめポケットがいくつかあること、が大事。リサイクルショップでmozのバッグをお安く買いました。ついでに授乳ケープも300円で購入済み。退院後、実家の両親が来た時とか、意外とすぐに使うよね。

あと、3人の妊娠中は、よく悪夢を見て泣いたりしてたけど、今回はまだないなー。チビが3人もいて、私大丈夫か?と不安があったからかなー。今回は、なんとかなるさー、と分かってるから見ないのかな。これからだったりして。

あとは、大物はベビーモニターかな。先に寝室に寝せた時、必要。大事。中古で探そうかな。

服とか下着とか爪切りとかオムツとか、おしりふきとかは産休に入ったらババッと買う予定。服は、子供たちと一緒に、かわいくてお世話のテンションが上がり、かつお安いものを探そうと思う!

保育園は、上の子たちが行ったところにしようと思ってる。教育方針が私や夫の価値観に合ってる。
仕事の引き継ぎのため、今担当してる仕事のあれこれの手順を、あとの人にわかるようにメモに残しながら仕事してる。同僚に心配かけないように、無理しないで仕事してる(笑)

とまぁ、長くなっちゃったけど、今のところの出産準備、こんな感じです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?