台無しにしないでありがとう

やっほ〜!先日の、年刊やよい第3号、つまり凡やよい誕生祭のことについて、余韻に浸かりながら生活などしてるよ〜!
というお話です。

お誕生をたっぷり祝ってくれて本当にありがとう、、、。
SNSでも沢山祝ってくれて嬉しすぎました、、イラストもメッセージも踊ってみたも動画も全部みています。やよのために時間を使ってくれて本当にありがとう、、、。

今から書く文、全体を通してまとめようという気がないまま書いているので(ふざけるな)長くなってしまっていたらすみません。
お礼をなるべくねっとりとしたまま届けたい。

まずは、3/29〜3/31に開催させていただいた展示のことから、改めて本当にありがとうございました、、!
沢山の方にお会いできて、イラストに触れていただくことができて、とっても嬉しかったな。
行きたい!って気にかけてくれていた人も本当にありがとう。


人生でやりたいことは、どんどんやっていくべきだと思ってて、やよは、活動することでその辺りを悩んでる人も肯定・応援することができればなとも思っています。
(美味しい曖昧での日々が始まってから、さらにさらにそう思うようになりましたな〜。)

やよ結構、あれもやりたいこれもやりたいとなる方で、なぜか自分のやりたい!直感!ピーン!に関してはとてつもない自信を持っていて、その時は出来なくても、誰かに否定されたとしても「まあいずれ出来る(やる)からいいか」ってよく思います。(もちろん横目で見送ってぐぬぬってなる時もあるけどね自分に)

他人を納得させられるかは一旦置いといて、まず自分のやりたいとか好きを大切にすることの自信がずっしりとあります。(追記:去年の生誕祭のお礼noteを見返していたら、この辺の自信を表に出すことの気持ちが皆様のおかげで育ってきた。最初から100あったわけではないね)

この気持ちが確実になり、自分が「これをやることが好きなんだ」と納得できたことを発信することができました。
それが輝きにみえて、ファンが居てくれること本当にありがたいです。

心が育つことの順序は分からないけど、根本の気持ちから沢山の枝を生やしてくれて、「立派になりたい、なる」と思わせてくれるのは、今まで出会った・関わってくれた沢山の人のおかげです。
また今年もその気持ちを更新しました。本当にありがとう。

だから、誰かにも、好きを大切にしてもいい気持ちと、好きに対してきっとなんだって本当はできるあなたを応援するような、肯定するような存在になりたいって、
美味しい曖昧での活動を通して、そういうアイドルになりたくなったよって伝えようと思って、イラスト展示から生誕祭まで、そういう気持ちで臨みました。

他人の理解は置いといて、何かを好きに思う気持ちは、本当は誰も間違ってないかもしれないって言い続けたい。綺麗事みたいなことをずっと言い続けたい。

凡やよいイラスト展「Mask」
書いて〜!って半強制でかかせたプロフ帳
こんなにも集まって嬉しすぎた、、、
画像でくれた方も本当にありがとう、、!


そんな気持ちで、今年の凡やよいの生誕祭「年刊やよい第3号」の自分的テーマは、【愛のお花畑】でした。(爆笑)
(ほんまは【愛】とかにしたかったけど、あまりにも恥ずかしすぎてお花畑を加えてちょっとプリチーにしました。でも今、別に普通に【好きを大切に】とかでよかったじゃんねと思っています。)

あらゆるものがそうだけど、後から生まれてくるものは、当たり前にそれまでの歴史や想いがあるから面白いよな〜と思っていて、活動するやよたちもみんなそれそれ好きだったもの違っていて、それでも出会って、新しいものになって、誰かにお届けしようとしているの、改めて奇跡だし何度考えても今私ちょう面白いことしてるよな〜って思います。

ファンの皆様にも、今まで好きになったものがあって、そういう好きの歴史が、今の美味しい曖昧につながっているんだよなと思いたくて、プチドレスコードを【今まで好きなったもの・思い入れのあるもののグッズを身につけてくる】にしました。

これ本当に面白かった、、、!思ったよりいろんなかたがノリノリで最高だった。
(なんのイベントに来たかわからないチェキになったのも本当に面白い。)

いろんな思い出の話もしてくれてありがとう〜!絶対にこのドレスコードじゃなかったら聞く機会なかったかもしれない話も聞けて本当に色々面白かった。
そしてやよを思い出に入れてくれてありがとう!

やよもちゃっかり、自分を作ってくれている「好き」を特典やライブ内容に込めさせていただきました。もちろん、一部だし、今の気持ちと合わせて選んだ選曲なところもあります。

アコースティックカバーセクションでは、「プラチナ」「ありあまる富」「ゆずれない願い」を歌わせていただきました。

今年の生誕祭は絶対泣きませんと言ったらしいです、凡やよい。
全然泣きまくったね、泣いて歌えなくなるの本当嫌なんだよ〜。
ましてや自分の選曲に自分で泣いてるのオチがオチすぎるだろ。

あのね、こんな状態でも、やよの気持ちを音楽として受け取っていただけた(と思っている)のは、本当に本当にギターを演奏してくれた方のおかげもとてもあります。

やよが言葉に詰まっても演奏をやめないでくれたり、焦って早くなちゃったリズムを合わせてくれたり、力強く弾いてくださったから、ずっととても心強かったです。
改めて、みんな大きな拍手を、、、(画面の前で)
(あと、プラチナがここ2年?くらいやった中でめっちゃ難しい曲だったらしい。すみません、、笑)

「ゆずれない願い」については、本当は、「乙女のポリシー」にしようかめっちゃ迷ったのですが、西園寺Pが「ゆずれない願い」を提案してくれて、改めて歌詞を噛み締めながら聴いたら「萌え」も「夢」も(韻を踏んでいるね)全て詰まっていて、最高な曲なことに気づいて、5人で歌いたいって強く思いました。
メンバー時間がない中、覚えてくれて本当にありがとう。歌割りもハモも考えるのめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった。キモいので、何パターンか考えながら、あ〜!そっち系ね?!って毎日自分と沢山会議していたら思ったより時間がかかりました。すみません。

生誕祭って自分にとっては、この1年の自分のエゴに焦点を当てた振り返りも加味しているから、ちょっとこのままメンバーについてお話しするね。

いつも、結構なことを、メンバー(そしてもちろん運営さんも)はさらっとやってくれているんだな〜っ思う。
やよは結構気持ちの部分とか聞きたくなっちゃう方だし、心情とか背景ばかり気にしちゃうけど、そういうのを無意識に飛び越えてフィジカルでなんとかするっていうか「キラキラしたい」にかけた想いがずっと無意識にある人達なんだろうなって最近よく思ってて、それが、一見サラッとしているように見えるのかな?なんて思う時もあって、でもやよは、めちゃくちゃカッコいいしすごいことをずっとしていない?!ってよくびっくりします。

仲良いアピールとかがしたいんじゃなくて、別に仲良くなくても、そういうところにきっと憧れているだろうな〜って考えます。

もしそのクールさが、自分の出し方を迷わせてしまう時がきたとしても、やよが沢山沢山ねっとり世に出す。やよねっとり得意だから。
やよなりの解釈の、あなた達の魅力沢山あるから。
その魅力がかなりいつも刺激的で、悔しいくらい頑張ろうってなります。毎日ありがとう。そんなことってなかなかないだろ!

なんかちょっとでかすぎる感情の話になっちゃうし、そこまで飛躍すんのかいになってしまうけど、毎日って意外にも、良くも悪くもとんでもないことと隣り合わせじゃないですか。生きすぎて、とんでもないことに慣れてしまってるだけで、割と人間たち生きてるだけでとんでもないよ。
そんなとんでも毎日をどう進むか選ぶ権利は自分にしかないのに、そこに美味しい曖昧を少しでも入れてくれて本当にありがとうございます。
メンバーにもファンにも運営さんにも関わってくれた全ての人にも、ほんで、美味しい曖昧に居たいと思った自分にも、本当にありがとうございます。

これは6月4日も絶対絶対改めて思ってる。言い続けたい。

全てをnoteで伝えるのはちょっと難しくて、言葉で伝えるにはまだ組み立てれないものが沢山あるので、またこれからのライブでどんどん伝えさせてください。

とにかく今年も、沢山の方のおかげで「好き」を温め続けれているなっていうことと、皆様の「好き」を1日に沢山沢山浴びるとこんなにも海みたいに溢れてやよをぐしょぐしょにするんだ!!!って思った!溺れる!ありがたすぎるよ。

それでも、やっぱりもっともっとできることあった、、、って反省の念も捨てきれずごめん!!!絶対絶対返すから、これからも返していくからね。

もっともっと学んで、誰がみても説得力のある凡やよいになって、
応援していてよかったって絶対思わせます。

君がいて私がいるなんて、そんなキザな言い回し
台無しにしないでありがとう〜〜〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?