凡通信〜年刊やよい第2号〜



突然、さも昔から連載していたようなタイトルで書き始めます。
今更ながら、4/8美味しい曖昧ミニワンマン(凡やよい生誕祭)のお礼です。

(やよ小学6年生くらいまで漫画家になりたくて、単行本とかできた時のページ最後の方の作者の日記とかキャラの補足とか描くの憧れてました。それが滲み出てるタイトル)

かなり私ごとだけど、4/1がお誕生日で、その生誕祭を4/8にやらせていただきました。
お祝いを考えて実行してくださった方も、ライブに来てくださった方も、遠くからや、初めてでも、お祝いの気持ちを届けてくださった方も本当にありがとうございます。ぜんっぶもれなく間違いなく届いています。嬉しい。本当に嬉しい。

この日に思ったこと、こぼれていっちゃうのが勿体なくて、すぐにnoteにしたためて、言えなかったかもしれない気持ちのこと伝えておかなくちゃと思っていたのに、たらふくご飯をたべたり(ねむうずと焼肉行ったよ〜)、ライブ映像を見返していたり、もう何でも面白い時間に突入して、プレゼントまとめて入れてたIKEAの袋にうずちゃんが丸々入るのかどうか試したりしてたら(入りました。すごくね?)、1日が終わってました。

そして深夜3時くらいにお手紙読んで胸いっぱいになってしまったり。
だからまた、少し落ち着いた気持ちで、伝えられること書けたらいいな。


やよが生誕祭でやりたかったことの話をします。
とっても欲張りなことを考えていました。

ずっと応援してくれてる人も楽しませたい、初めての方やしばらくぶりの人にも気軽に来てほしい、でもやよがやりたいからやるというシーンも作りたい。

決めてたのは、美味しい曖昧の曲を沢山やることです。
セトリすごく悩んだな。

メドレーに挑戦したくて、メドレーにしたら曲がいっぱいできるし、メドレーならではのつなぎの部分の構成を考えてみたかったし、メドレーならではのつなぎの音なんかも作ってみたかった(結局作っていただいたのだけど)。

とか何とか言いつつ何より、やよがメンバーを独占してみたかったからです。

この続きを書いてちゃんと人に見せていいものなのか、Hulu見て現実逃避しながら書いてるよん。いっか。


人と歌うのが好きです。多分。
というか好きになってきてしまったんだと思う、やよはグループで活動することが好き。その本質が、別にやよの協調性とかにあるわけではないとは自覚しています。(協調性はむしろないタイプと思う。)

やよは変なタイミングでメンバーを好きになる、変なタイミングでメンバーを躱すし、それを、特に好きだみたいなことは面と向かってマジで言いません。多分あんまり言ってないと思う。

一緒に歌ったり踊ったりすることがすごく好きだよとか、この曲のこの時のアンタが好きでね〜とかほんとは結構言いたいのに、そんなのいつどこで言えばいいんだろうと思って、やよの選曲のメドレーにしてしまえば、曲をメンバーに伝える時に言えるかななんて思ったけど。
結局練習中も伝えることができなかったな〜高度すぎる、恥ずかしい。

美味しい曖昧に居ると面白くて、そんなことも出来るんだ!みたいなことが、すごく定期的に垣間見えるの。歌もダンスも、対話もそうだよ。
そのたび、ちくしょ〜いいなあその感じと思って、やよも向き合ってみるかという気持ちで、前も後ろも向けるという感じ。

そんなのが、やよはとても嬉しい。そんな人達と歌って踊れること、好きになっちゃう。




つまりやよは、周りの人たちや歴史がないとダメなんだよね。

これはいわゆる、あなたが居ないとダメだよう、みたいな妹キャラのような気持ちとは別としてね。

最近よく思います。
今の自分を褒めてくれたり、出会ってくれたりするたびに、
どれが繋がってるのかはっきり分からないけど、多分あの経験めっちゃ大事だったわみたいな出来事の全てを丸っと愛せる。

それを当たり前に何も言わずずっと続けれる人はすごいと思う。
やよは、ファンの人たちとか、お仕事で関わる全ての人たちのおかげで忘れそうな時も気づくことがようやくできます。

特にファンの人が、行動でも言葉でも想いをすごく伝えてくれるから、「それは多分この前こういうことがあったからだわー!」とか「この会話の既視感メンバーにも感じたわー!」とか、何だかやよがいつも見ている景色にすら繋がっていって、全てを認めてくれる感じ。
伝わるかな?語彙が成長していなくてごめんね!


未来は分からないから、良いことも突然降ってくると思う。
その時に、真っ先に感謝の気持ちに向かえる下準備をいつもくれてありがとう。

だからやよは毎日結果的に幸せです。

やよは勝手に、いろんな人の歴史に繋がらせてもらってる気分です。
めっちゃ細かい糸を全部ひっぱって結んで超硬い柱にしてそうやって作った凡やよいで、美味しい曖昧をやりたい。めっちゃ大きなステージで、強くて頑丈な柱の一つになりたい。めっちゃ大きなステージ立ちたい(大事)


結局、生誕祭ではかなり「欲」だったのかも。
愛されてくださいって感じでした。

分からなくても良くて、そういうことがなんか言いたかった!!

大好きです。
またこれからも、遠いところの待ち合わせへも、みんな愛されながら進んでほしい。



6/6きてね!!!!!!!!!!!
チケットPG先行受付中🌟

美味しい曖昧 5th ONEMAN
「曖昧なワンマン5」 -Curtain call-

2023/06/06(火)
Zepp Shinjuku(TOKYO)

OP/ST 18:00/19:00
前方S ¥7,800 前方A ¥4,800
一般B ¥3,500 +1D

▼チケット
https://l-tike.com/oishii-love-aimai/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?