自分は自己中心?

「君は自分のことしかかんがえてない!」


先々週から続くチームでの作業のときに、先生(私は学生なので)が仰っていたのを、自分の中で反芻して、考えたり調べてみたりしましたよ...。

どのサイトでも自己中心的な人=承認欲求が強い、人に興味がない、してもらって当たり前とおもってる...などなど

そりゃ、自己中と思われてもしょうがないと思いますわ(笑)。

後々気づいたのですが、先生がおっしゃられていたのは,「あなたは自己中だ」と指摘することでなく、チームワークをする上でプロジェクトが円滑に進むように意識配分して!って、ことでした。

おかげで、こうして考えさせてもらう機会ができましたけどね!

結論を言うと、「チームワークや周りとの連携は何を目的にしているかが大事!」だと思いました。

できる人や何度も経験を積んでいられる方々からすれば、当たり前でしょ...と思われることでしょうが、それが難しい人もいると思っていただけたら幸いです(私がそうなので...)。

話を少し戻しますね。

自己中心と言われると、「自分しか見えていない、排他的」などと感じますが、実際に言われた人によると思うんですよね。

友達だったら「最近調子悪いの?」とかの意味合いがあったり、先生からだったら「そういう素行が目立ってるぞ」と自分の全てが自己中心的な考えになっているわけでなく、どこか一部がそう見えてしまう...。そういうことではないでしょうか?

それを要約すると「自己中心」ということかと。

だから、自己中心=排他的、承認欲求が強いと思うのは違うのではと思いました。

だからといって、私が自己中心的な人間でないとは言い切れませんが...。

書いていて、自分の頭がグチャグチャになってきたので、ここでおしまい!

結局何が言いたかったのか...( ˙࿁˙ )ᐝ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?