見出し画像

部屋や家を奇麗にするには?

私はADHDという障害です。ADHDは不注意や多動、脳みそがごちゃごちゃ思考回路なんです。

片付けが苦手

息子も母親もADHDで、部屋の中がゴミ屋敷化してます。整理整頓ができないんです。片付けてる最中にアルバムが出てきて、ついつい見てしまうなんて話がありますよね?ADHDは一つの事に集中できないんですよ。

私の部屋は奇麗です!

以前までは私の家、部屋は散らかっていました。本当はモデルルームみたいな部屋にしたいのに、すっきりした部屋にならない!

なんでっ??

結果、物が多いんですね。物を捨てるって概念が無かったんです。「断捨離」「私の家には何もない」って本を読みました。そこで使っていない物は捨てる!って事を学び、大量の物を処分しました。

あら不思議。物が少くなったら部屋が奇麗スッキリになりましたよ!

趣味はインテリア

ネットサーフィンしていたら、「男前インテリア」の存在を知りました。今まではモダンが好きだったけど、男前インテリアの映像に一目惚れしました。部屋がちらかってたらインテリアもくそもありませんよね。とにかく捨てる癖をつけて、スッキリをキープ。そして百均で男前なグッズを買って部屋に飾る。うーん、楽しいぞ!!

家事が嫌い

家事が嫌いなんですよ。そして発見したんですよ。物が少ないと家事が楽なんです。トイレマットとカバーは無いです。流せるトイレペーパーで床、便座、便器をふきふき。最後に掃除し終わったらペーパーを流してお終い。

掃除機はコンセントは巻きつけてしまわず、コンセント出しっぱなしで、掃除したくなったら掃除機出して、床に物が無いのですぐ終わり。しまうのもコンセント出したまま掃除機をしまいます。

洗濯物はたたまないです。ハンガーで干して部屋のクローゼットにかけてしまいます。下着タオルはたたまず、衣装ケースに突っ込みます。あー楽チン。

他にも家事が楽になるかな?って考えるのは楽しいですね。

ADHDは、好きな事は集中

たまたま私がインテリア好きだったので、部屋が奇麗なのがキープされてます。

もし、部屋が片付けられない〜と困っていたら、素敵な部屋の映像を見るのも手ですよ。

あと物を捨てなかったら部屋は奇麗になりませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?