見出し画像

2回目の自由設計

とうとう2回目の家を建てる事への行動を開始しました。母も80代半ば。一軒家にしか住んだことの無い母と、中学生男子のために建てますよ。私が一人で工務店さんと、話を勧めていきます。

母の要望

・南の部屋に庭に出入りできる、大きなサッシで明るい部屋。

・太陽光発電

・バリアフリー

私の要望

・高気密高断熱

・全館(基礎もふくめて)空調

・できればインダストリアル

・吹き抜けや勾配天井等の縦の空間

子供

・自分の部屋

工務店さんにもらったイメージの俯瞰図を見て「いいねー」と喜んでいました。

本当は平屋にしたかったんだけど、平屋は高いんですね。基礎と屋根が大きくなってしまうので、割高なんだそうです。

予算は低くするために、内装は安いので諦めました。無垢の床材が良かったんだけどなー。

ロケーションがとても良い所なので、なんとか山小屋風にできないかな?と設計氏さんとプランを練ります。

DIYも好きなので、できるだけシンプルに建ててもらいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?