見出し画像

コトダマンLaboを立ち上げた背景とこれからについて

【コトダマンlaboは2021/08/31を持ってクローズいたしました。ご参加頂きましてありがとうございました!】

こんにちは。親方です。

このnoteを見ていただきましてありがとうございます。

だんだんと寒くなってきましたね。気がつけば今年ももうすぐ終わりだそうです。早いものですね…。

コトダマンLaboという場所をつくりました。


さてタイトルにもある通りこの度「コトダマンLabo」という誰でも気軽に入れるDiscordのコミュニティを作成しました。

コトダマンラボTwitter投稿用_1

お時間のない方々のために簡単に要約しますと、Discordというツールを利用して野良<コトダマンLabo<ことだまりという立ち位置で誰でも気軽に入退出できるオンライン上のコミュニティを作成しました。

「所属していたことだまりが解散してしまった…」

「野良での活動に限界を感じている…」

「ことだまり以外の方々とも情報交換がしたい…」

などこれまで多くのコトダマーの方々と交流させていただく中で少なからず上記のような相談を耳にしてきました。

そうした方々のよりどころになってくれたら幸いです。参加ご希望の方は下記のリンクよりご入室をお願いします。
(現在64名の方に参加頂いております。URLからは先着100名しか入室できませんのでご興味のある方はお早めにご入室をお願いします!)

(Discordの利用方法が不明な方でもチャットにて対応させていただきますのでご安心ください!)

詳細は下記にてお話しようかなと思います。


コトダマンLaboを立ち上げた背景について


まずこの場所を立ち上げた背景についてお伝えしようと思います。簡単にまとめると下記になります。

詳細は下記の文章で

①SNSでの引退報告が増えたこと

まずこの理由が最も大きかったです。近日Twitterを見るとコトダマンを引退しました。という投稿やことだまりが解散しました。という投稿を目にする機会が増えたように感じます。

また現在私はことだまり部屋という30名ほどのコトダマーが集まるコミュニティを運営しておりますが、現在所属していることだまりが解散したので参加したいです。という相談も最近になり増えてきました。

そうした中でコトダマンを楽しめる場所がほしいけれどもクローズドなコミュニティは敷居が高い…という声もちらほらと伺いまして今回誰でも気軽に参加できる場所を作ろうという判断に至りました。

私自身、コトダマンというゲーム自体はとても好きなのでなんとかユーザーの皆さんと工夫しながら続ける方法はないものかと日々考えていた中で、今回このような取り組みをする流れになりました。

②情報が体系的にまとまっている場所が少ないと感じること

2点目の理由がこれです。

現状コトダマンの攻略についてや相談をする際に、攻略サイトやことだまり、Twitterなど色々なものを使って情報収集をしていると思います。

しかしながら欲しい情報がなかなか見つからなかったり、過去に調べた情報が埋まってしまっている。(ことだまりは過去の会話が消えてしまう)といった不便さを感じることも少なくありません。

情報があっちこっちに散らばっているのでそれを1つにまとめることはできないかな?と考えていました。

そうした中でDiscordではクエスト名をクリックするとそのクエストの情報に飛べるといった仕様を導入することができます。(画像参照)

また攻略相談やデッキ相談などの部屋を作成することで気軽に相談することができるので良いのではないかと考えDiscordというアプリを利用することにしました。

スクリーンショット 2020-12-16 19.43.34

スクリーンショット 2020-12-16 19.46.30

画像3

画像4

(画像はことだまり部屋のメンバーの方の攻略情報を引用させていただきました。)

こうした様々な情報が集まることでコミュニティの垣根を超えた情報収集の起点になってくれたと考えています。

見出しを


③気軽に交流できる場所が少ないこと

3点目の理由がこれです。

現状コトダマーの方同士が交流する場所は主にことだまりかTwitterが多いかと思います。

しかしながらことだまりですと内輪のメンバーとしか交流できませんし、Twitterも公の場所ではなかなか書けないこともある(でもアカウントにロックもしたくない)という声を伺いました。

オープンなコミュニティにすることでことだまりやグループの垣根を超えて交流するきっかけが作れるのではないか?と考えてこのような形にしました。

このコトダマンLaboは「野良以上、ことだまり未満」という立ち位置で活動したいと考えています。

「攻略相談をしたいけどTwitterでは反応がない、欲しい情報がみつからない…」

「周回したいクエストがあるけれどことだまりでは別のクエストを周回しているから声をかけづらい…」

日々コトダマンをプレイする中で少なからずこうした想いをされた方もいると思います。そうした方々のよりどころになってくれたら嬉しいです。

④批判ではなく行動を。と考えたため

最後の理由がこれです。

最近のコトダマンの運営から引退される方や運営を批判する方などを多く目にするようになりました。

そうした中で批判するのは簡単だけれども工夫しだいで楽しむ方法はいくらでもあると考えています。

私がいま活動していることだまり部屋もコトダマンを始めたときに感じた不便さを解消させたいという想いからはじめたのがきっかけでした。

あの時と同じように今回はいまコトダマーの方々が抱えている不安や不満を解消できる場所にできればいいなと思っています。


こんな方々にオススメします!

詳細は下記の文章で (1)

上記の画像にも記載しましたがコトダマンLaboをオススメできる方は主にこの4つです!

①コトダマンを始めたばかりの方へ

コトダマンをはじめたばかりの頃ってそもそもデッキの作り方が分からなかったり、最初のクエストがクリア出来なかったりしてつまずくことが多いですよね。ことだまりに入ってみたけど周りの人に遠慮してお願いしづらい、、、なんてこともあると思います。

そうした際に「デッキ編成の仕方」という部屋でデッキを組む基礎を学んだり「デッキ相談所」という場所で相談したりしながら少しづつコトダマンに慣れていってほしいなと考えています。

②ことだまりに所属している方々へ

前述した通りこのコトダマンLaboは「野良以上、ことだまり未満」という立ち位置で運営していく予定です。

「攻略相談をしたいけどTwitterでは反応がない、欲しい情報がみつからない…」

「周回したいクエストがあるけれどことだまりでは別のクエストを周回しているから声をかけづらい…」

などといった時に活用できる場所になってくれればと思っています。

またこの場所でまとまった情報を皆さんが所属していることだまりなどにシェアなどしていただくなどして有効活用して頂けると幸いです。

最後に

ここまで読んで頂きましてありがとうございました。

コトダマンLaboはまだはじまったばかりのコミュニティです。はじめは人が集まらないかもしれませんし、もしかしたらダメになるかもしれません。

しかしながら時間をかけてじっくりと良い場所にしていけたらなと考えています。

コトダマンLaboへの参加は下記のURLよりお願いします!
(現在64名の方に参加頂いております。URLからは先着100名しか入室できませんのでご興味のある方はお早めにご入室をお願いします!)

参加後はこちらの記事もご確認ください!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

2020/12/16  親方


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?