見出し画像

Akamai Meetup #2に参加しました。その1 Linodeの紹介編

12/1に開催された「Akamai Meetup #2 Linodeでk8s, Terraformを使った負荷試験」に参加しました。

最初にAkamaiの紹介がありました。

Akamaiは1997年にCDN事業者として始まっており、2010年頃からはWAFやDDoSなどのセキュリティ系、2015年頃からはエンタープライズ分野(セキュアWebゲートウェイやゼロトラスト)の強化を行ったと。

Akamai=CDNという認識でしたが、様々な分野に進出してるんだなと。主にインターネット上でサーバを保護するソリューションを提供しているけれど、そのリソースを生かして内から外の通信の保護もやってるのかなーと感じた次第。

登壇者の一人曰く、中学生だったころにCDN事業者のAkamaiを雑誌の特集で知って「秘密結社のようなかっこいい会社」という印象を持ったとのこと。もう一人の登壇者はエンタープライズ分野の製品がいいなと思って入社したと言ってました。なるほど。

そして2020年頃からはコンピューティング分野にも力を入れるようになり、2022年にLinodeの買収が行われました。

Linodeのいいところは価格がほかの有名クラウドベンダーに比べて安いところ。サービスが少ないからその分価格が抑えられているのか?と質問したところ、正式な見解はわからないけどそういうことではないだろうと。ビジネスモデルの違い,売れるものに注力してリリースしている,転送量やディスク使用料であまりお金を取らないことよるものではないか、利益もちゃんと出せていて不当に安くしているわけでもないとのことでした。

他社との価格比較できるツールを見ると確かにディスクや転送量を増やしていくと大きく他社と変わってくるんですね。

クラウド見積もりツール
https://www.linode.com/ja/estimator/

使えるOSはLinuxに限定されているそうです。適材適所な使い方でAWSやAzure等と使い分けしていけばよさそうだと思いました。現在リージョン数は11個で、2023年度にはさらに13リージョン増える予定ということで今後の発展に期待。

以下からサインアップすると60日間使える$100分のクレジットがつくそうなので、ぜひ触っていたいですね。

Welcome Meetup attendees
https://linode.com/japan-meetup


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?